休職22日目

結局前日から寝ないまま朝を迎えました。

前日のブログの最後にあるように、診断書を会社に持っていかなくては行けないので、そのまま寝ずに会社に行くことにしました。報告は早いほうが良いかなと思って。

事前連絡なしで朝一、会社が開く時間に行きます。早い時間なので電車も空いてました。会社についてロッカー室で挨拶すると、みんな「あれ?もういいの?」みたいな反応でした。「いやいや、すみません、まだかかりそうです」と、伝え、詳しくは追ってメールしますとだけ伝え、足早にデスクへ。

PCを立ち上げ、診断書をPDFにして、メールを作り、TOで直の上長と総務、CCに関係部署の人をいれ、送信と。ここまで30分くらい。会社の朝礼前に仕事が終わりました。

休職して3週間。メールが100件以上たまってたので、一通り目を通して、フォルダに割り振り。そんなことをしながら、デスクが近い同僚と会話。2月末納期のプロジェクトの話やら、最近のトピックス、懸念事項だった打ち合わせの結果等々、いろいろ情報をもらいました。休職中なんで、朝礼は欠席し、メールのチェックが終わったところで、書類関係のチェック。私がいなくてもうまく回っているようで何よりです。

自部署の人はほとんどの人が声かけてくれて、たわいもない会話をしました。他部署の人も廊下ですれ違いざまに声をかけていただき、「どうなの?飲みに行こうよ!」と声をかけて頂きました。ありがたいことです。

概ね事前に想定していたミッションをクリアしたのが9:00ごろ、9:30には会社を出る予定で進めてると、直の上司から少し面談したいとの事で会議室へ。

私の状況を詳しく説明し、正直、復帰の時期は4月末より早まるのか、遅くなるのかはわからないと伝えました。上長は無理せず、体を万全にしてから戻ってきてほしいといわれました。また、今進んでるプロジェクトの進捗と、直近の課題、特にコスト面での問題を相談され、私なりの考えを伝えました。あと、「いつなら飲みに行ける?」と聞かれたので「いつでも(笑)」と答えておきました。

 

正直、迷惑をかけているのに、みんなそれを感じさせず、温かく迎えてくれてます。ありがたいことです。また、私がいなくても会社がうまく回っており、良かったとおもいました。メールを見る限りでは課題はあるものの、前には進んでいるようなので、良かったです。

 

あと、何故かデスクの上にチョコレートが置いてあったので、確認したら部下からのバレンタインでした。お返しをしなくてはと思いました。

 

面談が30分程度で終わり、10:00には会社を出ました。

 

起床時間から考えると体感的には夜なので、ご飯を食べて帰ることに。

 

といっても、お昼前でやってる店が少ない状態です。スマホで近場を検索すると、蕎麦屋がやってて、11:00まではモーニングセットがあると。ちょうどいいなーと思い、蕎麦屋へ行くも、モーニングセットは10:00までと。ネットの情報が間違ってたようです。残念。なんとなく、めずらしく朝早い時間にご飯食べるんだし、せっかくならモーニングセットを食べたいと思い、蕎麦屋を後に。再度検索すると、吉野家松屋すき屋、カレー屋でモーニングセットをやってるとわかり、なんとなくすき屋に行きました。

私の好みでは牛丼は1位吉野家、2位松屋、3位すき屋なので普段はあんまりすき屋に行かないのですが、モーニングセットのラインナップを見てるとすき屋に惹かれたので、すき屋を選びました。11:00前ぐらいに店について、店内はとても空いてました。席について、注文しようとしたら、「タッチパネルでお願いします。」と。みたら、1席に1つタッチパネルがあって、そこから注文ができる仕組みでした。すごい。

たしかに数か月間に改装していた店舗なんですが、たぶんその時に導入されたのだと思うのですが、便利だなと思いました。省人化設備投資いいですね。

今回頼んだのは鮭朝食。

f:id:kobayashikanata:20200226134419j:image

ごはんと鮭とポテサラとお味噌汁と生たまごです。生たまごはお新香に変更できるのでお新香にしてもらいました。これもタッチパネルで選べました。さほど待たずに配膳され、頂きました。

なんというか、おいしかったです。初めて食べましたが、良かったです。ごはん、お味噌汁は普通ですが、温かく、鮭は吉野家で出てくる鮭とそっくりで、味は普通ですが、ジューシーで、ポテサラとお新香は直前まで冷蔵庫に入ってたんだなって思うくらい冷たくて、品質管理ちゃんとされてるなーって印象を受けました。

配膳してくれたおばさんもいい人そうな方で、プラス補正がかかってるかもしれませんが。(笑)

温かいものが温かくて、冷たいものが冷たくて、味も濃すぎず、薄すぎず。早い、安い。あと、飲み物が冷たい麦茶だったのもよかったです。

普通のことなんでしょうけど、普段あまり行かない時間と店で、はじめて頼むメニューで、いい印象だったので少し感動しました。

すき屋食べて感動ってなんかチープな人生ですが。(笑)

まぁ、薬のおかげで、人間らしい感覚が戻ってきてるって事で良しとしましょう。

大満足のご飯を食べて、帰宅。食事をして血糖値があがったのか、眠くなったので就寝

13:00就寝

19:00起床

6時間睡眠。眠い。

食べてすぐ寝たのになぜか、お腹が空いたので、起きてすぐご飯を食べました。

ご飯といってもポトフの残りをあっためて、食べただけですが。

ご飯を食べて、すぐに眠くなり、再度就寝。

21:00就寝

3:00起床

6時間睡眠。眠い。

なんか、いっぱい夢を見ました。

公園を散歩してると迷子の子が居て、その子を家に帰そうと努力するのですが、なかなか進んでくれず、仕方なく、おんぶしてその子が示す方向に行くのですが、その体躯から想像するより重く、苦労しました。今考えると、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる子泣きじじだった可能性が。(笑) なぜか最終終着地がプールで、その子がプールで遊んでENDという意味不明な夢でした。

また別の夢では、場面は変わり、私がラーメン屋を経営してて、開店するんで暖簾をかけにいくと、店の前にある屋号の書いてある木製の看板を、通りすがりの人(自転車)が盗んで行って、「こらーー」って怒りながら猛ダッシュで追いかけるのですが、相手が自転車なんで、逃げる逃げる。あと少しで追いつくってところで、自転車の人が漫画でよくあるゴミ捨て場的なところに突っ込み、無事回収できるというよくわからない夢をみました。

あと、バイクでけん引をしていたら、勢い余ってバイクが海に落ちそうになり、火事場の馬鹿力的なものでなんとか落とさず陸に引き上げる夢をみました。

 

これらの夢が何を示してるのかはわかりませんが、悪夢ではなくなってきたので良しとします。

3:00に起きても中途半端だったのでもう一回寝て、結局5:23に起きました。

その時も夢をみたのですが、普通に釣った魚を鱗をとって焼いて食べるという普通の夢でした。ちなみに私はリアルでは釣りはしないのですが、何故か夢では竿を持ってました。謎です。