休職75日目

4:44就寝

13:20起床

8.5時間睡眠。長め。

朝から(昼から)豪雨と暴風雨で全く家から出る気になれずにいました。

朝ごはんを食べたいのですが、さっと食べれるものはインスタントラーメンしかなくて、スルーします。しばらく考えた結果、お米が食べたいのでご飯を炊きます。

炊いてる間に日差しが差し込み、晴れたので天気予報を見ると1時間だけ晴れるとの事。これはチャンスと思い、スーパーへ買い出しに行きました。

行く前から思ってましたが、同じ思考回路の人が居て、スーパー混んでるんだろうなーと思ったら、やっぱり混んでました。周りを見ると皆さん結構買い込んでます。私もかごいっぱい買ってますが・・・

スーパーで見かけた方で薄いビニール手袋をしたまま買い物をしてる方がいて、意識高いなと思い、真似たほうがいいのかなと思いました。

スーパーではなるべく人ごみを避けて商品をかごに入れていきます。

とりあえず、マグロのなかおちが安かったので購入。あとは納豆、豚肉、鶏肉、焼きそば、ラーメン、パン、ハム、ベーコン、飲み物等々、しばらく引きこもれるように食料を買いました。しばらく前からひるげ(お味噌汁)が切れてて、探してるのですが、なかなか見つかりません。あさげ、ゆうげはいっぱいあるのですが・・・

 

さっと買い物をして、さっと帰ってきたら、ちょうどご飯が炊けてました。

今日の朝食はこちらです。

f:id:kobayashikanata:20200419043933j:image

 

ご飯¥0

お味噌汁¥30

マグロのなかおち(¥400のうち写真に載ってるのは半分くらい)¥200

納豆¥30

 

¥260くらいですか。安いです。

マグロのなかおちが美味しかったです。毎回は売って無くて、たまに売ってて安いってイメージです。仕入れの問題でしょう。ちなみに写真に写ってるのでは足りなくて、食べながら追加でのせましたが、¥400のパックの2/3くらいで大満足です。残しても仕方ないので残りを無理やり食べましたが・・・・

って、今考えると、夜にお茶漬けにすればよかったと後悔。あと、これに冷ややっこと野沢菜つけたいです。

結果的には今日はこれしか食べませんでした。夜になってお菓子を少しつまみましたが、あんまりお腹が空かなかったので1食でフィニッシュです。

ブログ的には1枚目の写真がTwitterに載るので、なるべく1枚目は映える写真がいいと思うのですが、なかなか朝食をがっつり食べることが無いので、難しいところです。

 

見た目のいい食器とかそろえつつ、ご飯、みそ汁、主菜(魚か肉)、副菜(納豆、豆腐、漬物、海苔、明太子から2点選出)とかを毎日作って載せたらよさげですね・・・

うーん、考えます。というか、自炊したら毎食¥330くらいで抑えて、1日¥1,000生活できそうですね。30日で¥30,000・・魅力的な価格です。

って言いつつ、

朝マック¥290

すき家¥390

のり弁¥300

あまり変わらないかもしれません・・・栄養的には自炊が良さげですが。

 

そういえば、買い物の帰りにポストを確認したら会社からマスクが届いてました。社内配布されたようで、総務が送ってくれました。ありがたいです。

それと、近くの居酒屋さんがデリバリーサービスをはじめたというチラシが入ってました。

f:id:kobayashikanata:20200419043952j:image

ちょっと気になります。今度頼んでみようかと思いつつ、お財布と相談です。