休職86日目

7:00就寝

10:00起床

3時間睡眠(のちに+4時間)

ショートスリープ。乱れております。

前日3食食べたのが良くなかった気がします。

3時間睡眠でも夢を見て、夢の中の職場でテレワーク推進の会議に参加しました。

半数以上がテレワーク推進を会社側に進言してて、

でも「テレワークできるようにしろ!」みたいな意見ばっかりで、

私が「いやいや、ちょっと待ってよ」と口をはさむと、

「なぜ、反対するんだ?そんなんだからダメなんだ!」みたいな攻撃をされて、

「いやいや、私は前からテレワーク推進派だったし、会社のセキュリティレベルに則ってテレワーク申請して、テレワークしたことがある。そもそも推進派はその規約を読んでいるのか?すでにシステムがあるんだが?」

というと、

「そんなのは知らない、こういう時期だから、早く会社側は準備しろ!」と

「いやいや、そもそもテレワーク可能な業務とそうでない業務は選別済みですか?」

「全員が対象だろう!」

「それは無理でしょうに。それにテレワークするには必要な機材もありますし」

「ならどうすればいい?」

「って、今まであなた方は何をしてたんですか?普通なら予算案があって、予算を取って、予算取ってなかったにせよ、新営書類を整えてって、なぜ今までそれをしてこなかったのですか?」

 

と、バチバチやり合いました。一応、私の後ろには経営者含む重役が居て、ポカーンとしつつ、私に「頑張って」的な視線を送ってましたが・・・

 

やけにリアルな夢でした。

実際、私自身はテレワーク推進派で導入したほうが良いと思ってます。リアルでも出張中はテレワークしてたので、システムは理解してます。(社内で3人くらいしかテレワークシステム利用してないです。)

ただ、制約があったり、機材の問題があったり、いろいろあるんで一括は難しそうです。あと社内のITリテラシーのレベル差がひどくて、定期的にフィッシングメールの訓練があるのですが、一定の方が毎回引っかかってて、この人たちには無理だろう・・・と思ってたりします。

 

って、今考えたら夢の話は私は担当じゃなくて、ITセキュリティー責任者の案件でしょう。わざわざ口出す必要はなかったような・・・って夢にツッコミをいれても仕方ないですね。

 

とはいえ、文句だけ言う人とか施しを受けて当たり前って人がどうも苦手です。

最低限、法律がどうなってて、社規がどうなってて、マニュアルを確認してから来てよって良く思います。このへんちょっとニュアンス伝えるの難しいですね。割と在職中にこのへんをやらない人にストレス与えられました。そう考えると役所の方々や病院の方々は今めちゃくちゃ大変そうですね・・・

 

さて、前日3食食べたせいでお腹が空いてなくて、とりあえず起きたものの、睡眠時間が短かったせいで朦朧としてます。

 

12:00就寝

15:00起床

3時間睡眠。

 

とりあえず、これで起きれたのでニュースを見ます。だいぶ外出自粛が利いてるようで外はあまり人が居ないようです。私の住んでる地域でも防災無線で外出を控えるようにとアナウンスがあります。夕方ごろにやっとお腹が空いてきたので、買い出しにでました。スーパーの前を通ったのですが、人が少なめです。そのままお弁当屋に行き、お弁当屋さんも空いてます。行き帰りの道も祭日とは思えないくらい人気がなくて、道路も空いてました。

とりあえず、とんかつ弁当を買って帰宅。

f:id:kobayashikanata:20200430033914j:image

体感的には朝を抜いて、昼ご飯を食べてるイメージです

なんか、イマイチでした。待たされた割には揚げたてじゃないっぽくて、なんかがっかりです。いつもは美味しいと感じるんですが。

 

ごはんを食べて眠くなったのでウトウトしてたら1時間経過してました。

なんだかんだで、7時間睡眠になってます。サイクルがめちゃくちゃですが。

 

起きてからシャワーを浴びて、ゲーム配信を見てたら、深夜になりました。

このまま寝れればいいんですが・・・