休職87日目

14:00就寝

19:30起床

5.5時間睡眠(のちに+2時間)

 

深夜にブログを書いて、全然寝れなくて、オール状態で朝を迎え、そのまままどろんでて、本当に何もできなくて・・・

朝マックが食べたいと思いつつ、外出できなくて、10:30を過ぎ、マックのランチを食べたいと思いつつ、結局外出できませんでした。

かなりダウナーモードでした。

 

結局家にある食パンにチーズのせて焼いて食べました。

f:id:kobayashikanata:20200501061212j:image

パンとチーズだけなので味がしないのですが、美味しいです。匂い補正ですかね。

すこし甘味があって、暖かくて。火を通すのは大事だなぁと思いました。

 

以前読んだ漂流記(野村長平)に火の大切さが書かれてました。

たぶん読んだのはwikiだったと思うのですが、現在、記載が見当たりません。

野村長平は海で遭難して、無人島に漂着します。幸い、無人島にはアホウドリが生息しており、食料には困らなかったものの、物資が乏しく、しばらくの間、ずっと生食をしてました。しばらくたって、ほかの漂流者(が船ごと)が現れて、火(火打石)が手に入り、生食していた肉を焼いて食べたときに感銘を受けたという記載があったような気がします。

うろ覚えですが、火が人を幸せにする的な言葉だったと記憶してます。ググっても出てこないんで、消えてしまったのか、どこか違うところで読んだのか。

 

パンを食べて眠くなって寝ます。起きたら夕方を過ぎてました。(14:00~19:30)

しばらくニュースを見てて、お腹が空いたので、チャーハンを作りました。

具材はにんにく、野沢菜、ベーコン、ニラです。

全部あまりものです。

f:id:kobayashikanata:20200501061223j:image

野沢菜のチャーハンは野沢菜に味がついてるので、薄味でよいとレシピに書いてあったので、その通りに実行。結果正解でした。

塩コショウ、しょうゆ、鶏がらスープの素少々でOKでした。

和風チャーハンって感じで美味しかったです。お味噌汁作らなかったのですが、

お味噌汁とも合いそうでした。

 

ドラクエウォークのイベントがたくさん来てたので、ポチポチ消化し、無料ガチャで爆死し、やる気ゲージがさがりました。

 

そのまま寝落ちして2時間ほど寝ました。(22:00~0:00)

 

起きて、ブログを書いてます。

髪が相当長くなり、だいぶうざいのですが、GW中は美容院に休業協力の要請が出てるそうで、しばらく切れなさそうです。自分で切るしかないかもです。

あと、wiiのクラシックリモコンが壊れました。右ボタンが効かなくなり、辛いです。家の中のどこかにもう一つリモコンがあるはずなのですが、見つかりません。最後に使った記憶が4年くらい前なので・・・

家のどこかにあると思うと買うのも躊躇しますし、そもそもwiiもVCで風来のシレンやるためだけにあるので、いまさら買うのもなぁと思ってます。

 

うつでやる気が出ないのが本当につらいです。うつじゃなかったらこのstay home週間のGWも楽しく引きこもり生活をenjoyできた気がします。

GWはホームセンターもお休みでDIYもできないし、ゲームもできないし、外に行けないし、そもそも生活サイクルバグってるし、人とも合えないし、外食できないし、お金ないし、はぁ。ネガティブになりたくないですが、ネガティブ要素が満載です。