休職112日目 漫画喫茶が恋しい

3:22就寝

10:02起床

6.5時間睡眠

まともです。

 

朝ごはんは菓子パン。

f:id:kobayashikanata:20200526020346j:image

外出予定が無いので部屋の片づけをしました。

ひたすらゴミを捨てましたが、途中で飽きました。

 

昼食はカップラーメンです。

f:id:kobayashikanata:20200526020400j:image

微妙でした。一瞬美味しいかも!?と思ったのですが、どこかで食べたことある味だと思い、パッケージを改めて見る。うん、エースコック

そう、エースコック 飲み干す一杯 濃厚背脂とんこつラーメンにそっくりです。

私的には飲み干す一杯のほうが好みです。

なんというか、今回のはとろみが強い気がします。触感は確かにとんこつっぽいですが、味がインスタントなので、やはり本場と比べると・・・となり、一方で、飲み干す一杯のほうはあっさりめなので、好みです。

 

今回の監修のお店、ネットでは噂の店だったので、怖いもの見たさで買ったところもあったので、ネタ的にはOKでした。(詳しくはこちらを。というか、まさにこのラーメンのレビューされてました(笑))

 

日が落ちるころに夕飯の買い出しに行き、サイゼリアでテイクアウトしてきました。

ペペロンチーノと若鳥のディアボラ風

f:id:kobayashikanata:20200526020410j:image

 

ペペロンチーノのはダメでした。お店で食べたほうが良いです。

なんか、味がしない(言い過ぎ)感じでした。冷めたせいかと思って、温め直したのですがダメでした。

一方で若鳥のディアボラ風はお店で食べるより美味しかったです。

味がめっちゃ濃くて、パスタの上にのせて食べるとちょうど良かったです。

 

でも、全体的になんというか、ジャンクフードっぽい味付けだった気がします。

お店で食べると気にならないんですが・・・

 

で、やっとタイトル回収ですが、漫画喫茶が恋しいです。

在職中は大体月一で漫画喫茶に行って3~5時間漫画を読む日を設けるのですが、緊急事態宣言が出てから行ってません。というか、近くの漫画喫茶が軒並み休業してます。

 

記憶を辿ると、小さいころから漫画を読んでて、中学生くらいか古本屋をめぐっては漫画を集めて、実家暮らしの頃には本棚いっぱいの漫画がありました。

実家を出る際に、大半を置いていき、一人暮らしを始めても漫画を買い続けていました。しばらくして実家に帰ってみると本棚が無くなっており、所在を聞くと、すべて処分したと。まぁ、仕方ないかなぁと思い、特に怒らず。

その後、引っ越しを機に、漫画やゲームをすべて処分して本棚を捨てた結果、漫画の無い生活になりました。

本屋で新作を見て、買いそうになりつつも、我慢して漫画喫茶に行って読む生活になってしばらくたっていたので、自然とそのサイクルになれていたのですが、漫画喫茶に行けなくなって、漫画欲が暴走しそうです。

特に、新作なら待てばいつか読めるからいいか。と思いますが、完結した作品や古い作品は漫画喫茶から一度撤去されると読める場所が無くなってしまうので、もやもやします。というこで、旧作をオークションで買おうか迷ってます。

オークションで買って、読んですぐ売ればよいのかと思いますが。。。出不精なので、出品しなそうで。そうなると場所を取るし・・

 

と、とりあえず、読みたい漫画がたくさんあるので漫画喫茶に行きたい一方で、感染も怖いなぁと思うと、選択肢としてはいまさらですが、電子書籍を始めるべきなんでしょうか。悩みどころです。

 

今読みたいのは、鬼滅の刃銀魂、キングダム、ブラッククローバー3月のライオン進撃の巨人弱虫ペダルカイジザ・ファブルONE OUTS、デデデ

と、メモに書いてあります。

話が前後しますが、読みたい漫画をスマホにメモしておきつつ、漫画喫茶に行って、新作コーナーでなんとなく目についたのを読んで、時間が余ればメモの中からあるやつを読むって感じのルーティンです。漫画は雑食なんで全部買ってたら破産してそうです。

落ちが無いですが、とりあえず、漫画喫茶に行きたいです。