休職120日目 私のドラクエ遍歴について

0:14就寝

8:50起床

8.5時間睡眠。順調です。

寝起きにドラクエウォークのガチャを回したら、当たりが出てテンションが上がりました。

f:id:kobayashikanata:20200603234402j:image

初回に登場したのが半年くらい前なので、もう強いわけではないのですが、ドラクエと言えばこれ!と言った思い入れのある武器なので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

私のドラクエ履歴ですが、ドラクエ4の発売日に売り切れでドラクエ4が買えず、仕方なくドラクエ3を買い、初めてやったのがドラクエ3でした。

小学校のクラスではまわりが「キングレオだ」「バルザックだ」「5章行った?」とか話してる最中にダーマで賢者作って、バラモス倒して、ゾーマに挑んでました。(笑)

 

今考えると、不思議ですが、流行りにのれなくて、ストレスとか全くなくて、ドラクエって面白いなぁって思ってやってました。まぁ、周りはこいつ、いまドラクエ3やってるのかよ?遅れてるなーくらいには思ってたでしょうけど。

 

ドラクエ3はひたすらやってた気がします。全クリ後もレベル上げをして、4人賢者作ったりしてた気がします。

 

しばらくしてドラクエ4をクリアする友達が出てきて、そのタイミングでなにかのカセットを私が買って、それがレアだったっぽくて、それとバーターでドラクエ4を借りてプレイした気がします。ドラクエ4も面白いなぁって思ってやってました。

30年近く経ってるのに、

1章ライアン、ホイミン

2章アリーナ、クリフト、ブライ

3章マーニャ、ミネア

4章トルネコ

5章主人公

と、そらで出てくるくらい記憶に埋め込まれてます。

 

時代が少し進んでスーパーファミコンに変わった頃、ドラクエ5を買った気がします。

こちらは発売日に買いました。父親がおもちゃ屋で予約してくれて、発売日にワクワクでおもちゃ屋に行った思い出があります。発売までの間に雑誌を読んで、予習をして、

1日1日の記録をメモ帳につけようと、専用のメモ帳まで買って準備してました。(なお、メモ帳は3日坊主でした)

ドラクエ5もクラスで話題になってて、先に進んでる人にアドバイスもらいながらやってた思い出があります。

ドラクエ5もめちゃくちゃやりこんだ思い出があります。モンスターを仲間にできるってところでクリア後もやり続けたのと、スライムとドラキーがレベル99で強い技を覚えるってので、両方ともレベル99にした思い出があります。懐かしいです。

 

と、ここでドラクエが途切れてしまって、6以降は未プレイです。

でも、なぜか、ドラクエ3は好きで、SFC版を購入してやり、大学生になった頃にGBC版も買ってやりました。

そう考えるとドラクエ3だけ3回やってる事になりますね。そりゃ、思い入れが深いわけですね。

ちなみに、GBC版のドラクエ3は借りパクされました。今でも貸した相手を覚えてます。(笑) もう、交流がないので、返却は求めませんけど(笑)

 

ドラクエのナンバリングは5で止まってますが、大学生のころ、友達と一緒にドラクエモンスターズ2GBCでやった気がします。結構はまってやりました。

友達が止めるタイミングで辞めちゃいましたが。

対戦できないと一気に熱が・・・・

 

という感じで、なんやかんや大学生時代以来のドラクエドラクエウォークでした。

大体20年ぶりくらいですね。ゲームは楽しいですが、ガチャが渋いのと、課金を求められるのが厳しいところです。欲しい武器出ないとストレスですし、面白いけど、昔のように純粋にゲームにはまるって感じじゃなくて、お財布と相談しながら満足度で折り合いをつけるって感じが、ちょっと残念です。

いや、ゲームが悪いんじゃないです。私のお金が無限にあれば、問題ないので(笑)

 

さて、ドラクエウォークのガチャでテンションが上がって、やる気スイッチが入り、コンビニに行って朝ごはんを買ってきます。

蕎麦です。珍しいです。

f:id:kobayashikanata:20200603234439j:image

なんか蕎麦食べたい気分でした。

あんまり美味しくなかったですが。(笑)

 

蕎麦ってたまに無性に食べたくなりますよね。3日くらい連続で食べると嫌になってきますが、暑い日とか、あっさりしたものが食べたい日とか、私個人は夏に良く食べたくなります。

 

ドラクエウォーク熱が上がったので、朝食後にドラクエウォークでレベリングをひたすらやり、気がつけば夕方前です。

昼を抜いて、夕飯になにを食べるか考え、お弁当を買いに再度、外出します。

で、買ってきたのがこちらです。

ねぎ塩豚ロース弁当(税込¥700)

f:id:kobayashikanata:20200603234455j:image

これは本当に美味しいです。

大満足です。

今日の食費も大体¥1,000くらいですね。

 

ご飯食べてニュースを見てたら、YouTube liveで小池知事の会見をやってたので見ました。

東京アラート発動と。

判断早くて素晴らしいと思います。油断大敵。リスク管理的には早めのアラート発動は良手だと思います。

 

自然と眠くなり、

0:29就寝

9:07起床です。