休職121日目 カレーと(肉)カレー

0:29就寝

9:07起床

8.5時間睡眠。ちょっと寝坊しました。

だらだらしてると10:00にいつも防災無線が流れます。

東京アラート発動中と。流石お役所、こういった仕事は早いですね。

 

さて、朝一はお腹が空いてないのでスルーして家事をやりました。

食器洗って、洗濯機回しました。

お昼前なって、カレーが食べたくなったので、ご飯を炊いて、カレーを作りました。

f:id:kobayashikanata:20200604002332j:image

 

やっぱり、レトルトのカレーより自分で作ったカレーは美味しい気がします。

気がするだけかもしれませんが(笑)

 

ご飯を食べて、外を見ると天気がいいので外出することにしました。

とはいえ、特に目的もないので、フラフラするのもなぁと思って、久々にバイクを動かそうって思ったのと、昨日のドラクエ熱が冷めてなかったので、ドラクエウォークのこころを少し取りに行くことにしました。

一応、フルフェイス、長袖、長ズボンはもちろんの事、マスク、手袋も着用して、感染リスクを最小限にする努力をしました。あと、熱中症にならないように、水分をリュックに入れて。

 

なるべく人のいなさそうなところを選んで行き、2時間くらいドライブを楽しみました。

途中、一息ついたところで、風景写真をパシャリ

f:id:kobayashikanata:20200604002348j:image

 

でも、なんとなくバイクの調子が悪い気がします。

ちゃんと走るんですが、なんとなくエンジンが苦しそうな感じがします。

寿命といえば寿命ですし、走行距離も4万km弱なので、OHする時期に来てるとは思いますが。

 

そういえば、運転中にヒヤリハットがありました。

公園近くの片側1車線の道路だったんですが、こちらが優先道路で、左から一時停止を無視した車が飛び出してきて、こちらは急ブレーキ。

左から来た車は右折だったので、ちょうど運転手の顔が見えたのですが、お年寄り(推定67歳くらい)で、こちらが来てる事に気がついてるはずなのに、強引に飛び出た割にはゆっくり右折していきます。(笑)

何がしたいんだ。(笑)

こちらが急ブレーキして、減速したにも関わらず、相手が遅いのもあって、惰性でぶつかりそうになり、結構ギリギリでした。

ぶつからないようにするのに一生懸命でクラクションすらならせませんでしたが、肝を冷やしました。

あらためて追いかけて一言注意したほうがいいのかな?と思いましたが、煽り運転だとか言われても面倒くさいのでスルーしました。

 

お年寄りの運転、本当に怖いです。みなさん、お気をつけください。

 

何度かブログにも書いてますが、よくyoutubeドラレコ動画を見てるのですが、多く事故で、「スピードさえ出てなければもっと被害が少なかった。」と思います。

ゆえに、なるべく速度を抑えるように運転してます。まぁ、抑えるといっても制限速度を守るって感じですが。あたりまえのことですが、とても大事だと思ってます。

スピード出すと、違反で捕まったときも痛いですし。(笑)

 

と、ドラクエドライブの帰りにセルフのガソリンスタンドに寄って給油して(¥120/Lなんか高くないですか?)、牛丼屋に寄りました。

 

バイクで走りながら夕飯を考えてたんですが、カレーとご飯があるので、買って帰らなくても良かったんですが、2食連続カレーだと飽きるなぁと思い、変化をつけるために、牛丼屋で牛皿とからあげを買いました。

結果、かなりボリューミーなカレーになりました。

f:id:kobayashikanata:20200604002417j:image

写真撮って気がつきましたが、豚肉、鶏肉、牛肉のコラボです。

サラダ買わなかったことを後悔しました。

味は美味しくて満足でした。

 

食後にお風呂に入って、眠くなってきて、ブログ書いてます。

 

バイクに乗ったことで、程よく体力を使ったので、良く寝れそうです。

 

あと、バイクに乗ってて思ったのが、今の自分の体調についてですが、

バイクに例えられるなぁと。

エンジンがオーバーヒートしてシリンダーに傷が入った状態が私の休職で、

エンジンオーバーホールしてとりあえずエンジンがかかるようになったのが先月くらいで、最近、生活リズムが整ってきてるのがエンジンでいえば1速に入ってちゃんと動いてる状態かなぁと思いました。

仕事でフルパワーを出すには5速、6速までスムーズにギアチェン出来て、エンジンが回るように慣らしていく必要があるなぁと感じました。

無理は禁物と思いつつ、最近は仕事したい欲が出てきました。悩ましいところです。