休職134日目 勝手に口座から出金されました。

5:07就寝

12:22起床

7時間睡眠。

昨日会社に行ったせいだと思いますが、眠剤が全然効きませんでした。

おまけに健忘して夜中にポテチ食べたようです・・・

うーん、仕事スイッチ入ると切れないのはやっぱり不便。

仕事を忘れる何かを見つけなくては。

と言いつつも、仕事でお金を得て生活してるしなー。

 

まぁ堂々巡りになるのでこの辺で。

 

今日は面白いことがありました。

タイトルの通りです。

 

お昼過ぎにスマホにメールが来て、ネットバンクからでした。

掻い摘んで要約すると、

 

外貨預金を出金しました。心当たりがない場合はサポートセンターへ。

f:id:kobayashikanata:20200617014126j:image

いやいやいや、心当たりがなさ過ぎて、速攻でサポートセンターへ連絡入れました。

また、このサポートセンターが繋がりにくくてイライラします。

ナビダイヤルで繋がれるので、¥20/1分なのですが、担当につながるまでに7分以上かかりました。ひどい。

サポートセンターで状況を説明すると、調べて担当から折り返すとの事。

その間に、いろいろ調べると、どうやら、10年間口座を使ってないと、睡眠口座ってのになるそうで、お金が預金保険機構に移ると。

ネットバンク自体はたびたび使ってたのですが、ネットバンクに紐づいてる外貨預金口座は確かにしばらく使ってない。円高の時にドルでいくらか預金を入れてた気が・・・・

折り返しが来る前に、お金へっちゃうのかー、いやー、ドルであるのは知ってたけど、確かに放置してたし。なんて考えてると、折り返しのTELが来ました。

 

概略は調べた通り、使ってないから、出金された。本人確認できれば円に変えて返金しますとの事。なんだ、戻ってくるのか。それは良かった。

書面で本人確認しなきゃいけないそうで、少し手間ですが、お金が戻ってくるならまぁいっかと思い、TELを切りました。

 

って、ここまで書いて思いましたが、外貨口座なくなったってことですかね。これは。

絶対必要ってわけではないので、なきゃないで良いのですが、次に外貨預金したくなった時に不便だなぁと。

 

それと、これもいま気がつきましたが、FXの口座にもいくらか入ってたはずなんですが、ひょっとするとそれもすでに没収されてる?記憶では10年くらい使ってないです。

 

あと、ネットバンクじゃなくてメガバンの口座も複数あるのですが、しばらく動かしてない口座があったり、ゆうちょに至っては確実に10年つかってないんですけど・・・・

 

たまたまネットバンクはメールが来たから気がつきましたが、ひょっとすると、結構ヤバい感じですか?

メインバンクは毎月引き落としで使ってるので大丈夫ですが、それ以外は結構放置なので。

 

うーん。後日、各口座の確認に行ってきます。みなさんもくれぐれもお気をつけください。今回は戻ってくると言われたのですが、そのまま忘れると結構大変ですので。

 

今日は上記が終わってからバイクでお弁当を買いに行きました。

ふとヘルメットのインナーをみると、製造から10年経ってました。

使用頻度が少ないのでまだきれいですが、もう10年。はやいなぁ。

安全性を考えると買い替えしたほうが良いので、こちらも近々更新したいと思います。

ついでにグローブとシューズも。

 

と、思いつつも、昨日、会社からボーナスの明細をもらったのですが、前回の半額以下でした。まぁ、休んでるんで文句は言えませんが。下期6ヵ月中、2ヶ月を休職してるので4/6、つまり良くて2/3くらい、まぁ半分は出るだろうと思ってたのですが、甘かったです。多分査定0で基本支給額に2/3をかけたのかなぁって額です。途中まで成績良かったのになー。と、文句は言えないので、出るだけありがたいです。はい。少ないけどね。

 

という事で、高価な買い物はしばらくできません。ついでに家にいることが多くて、水道代と電気代が上がってました。そりゃそうだ。という感じで財政難です。

 

なんか、お金の話ばかりになりましたが、そんな感じです。

 

因みにお弁当はこちら。

f:id:kobayashikanata:20200617014301j:image

大盛りで頼んだけどから揚げだけ大盛仕様でごはんは大盛になって無きがします。

(なんかご飯盛るひととから揚げ盛るひとが別で連携ミスってたっぽい)

まあ、いいのですが。

 

なんとなく、10年あっという間だなーって感じた今日この頃です。