休職175日目 残酷と便利屋

3:40就寝

12:14起床

8.5時間睡眠

また寝坊です。

 

朝マックに行きたい気分で寝たのですが、起きたら余裕で終わったてました。

 

唐突ですが、世の中が残酷だなって思った瞬間を思い出したので書きます。

 

小学生の時に、理科の授業で豆電球とモーターの実験をやりました。1人1セット教材が配られ、組み立てると電気がついて、時計もついてて、鉛筆削りになる筆箱みたいな教材でした。

一通り組み立てを終えて動作確認を終えたところで、自由に回路を組み替えてみてくださいと教師が言いました。

我々の班はとりあえず電球をめっちゃ明るくしたいと言う欲求から班員4人分の電池を山川さん(仮名 女子)の電球に繋ぎました。回路をオンにした瞬間、ブワッと電球があかるくなり、直ぐに沈黙…

流れる重い空気…タイミングよく教師が見回りに来て、この班はどう?と聞くので、こうしたら、ちょっとついて消えてしまい、つかないんです。と伝えると、そりゃー、そんだけ電池繋いだらショートしちゃうよー、電球はもうダメだね

 

的な事を言って去りました。さらに班内の空気は重くなり、戦犯の押し付け合いです。誰が悪い、壊れた電球を交換しろ云々

 

最終的にどうなったか忘れましたが、世は残酷だなって思いました。システムを知らない故に、希望が絶望に変わり、救済措置がない。小学生ながら学びました。

 

さて、雑記が続きます。最近、よく人に頼られます。

前日のキャンセルになった件もそうですが、昨日は音楽関係で相談され、今日はパソコン関係で相談を受けました。

飲食やってる友達から、AIRレジを入れるのにiPadとパソコンを買うんだけどどれ買えばよい?

オフィスは必要って事で、3個くらい候補出して、あとはなんかあったら呼んでと伝えました。

 

特にリターンを求めてないですが、知識を搾取されてるんですかね?パソコンのスペックなんかは体感でこの作業ならこれで十分みたいなのが私はわかりますが、詳しくない人からするとcpuもメモリも良くわからないと。

商売にして中間マージンとればいんですかね?

 

パソコン関係、ネット関係、バイク関係、音楽関係、いろいろ質問うけるし、手伝えるところは手伝います。便利屋ですかね?(笑)

 

今日は朝ごはんサイゼリヤでした。

f:id:kobayashikanata:20200728025805j:image  

 

ひさびさに食べました。

 

帰り道に回転寿司で寿司かってかえりました。

晩ご飯はこちら。

f:id:kobayashikanata:20200728025946j:image

かっぱ巻き鉄火巻き、納豆巻き

¥300

安い、うまい、ヘルシー

 

眠くなったので寝ます。