休職179日目 復職にむけて

2:30就寝

7:15起床

4.5時間睡眠。

眠いです。

 

朝ごはんはウイダーインゼリーです。

午後から病院なんで支度しつつ、暑い日なので水分を多めにとって少し早めに家を出ます。

iPhoneの充電ケーブルが断線したので病院に行く途中で購入して行きます。

とりあえず¥400のケーブルを3本買いました。

 

また例のごとく、病院に行く前にラーメンを食べます。

13:00過ぎだったのですが、お店は満席で外に行列が・・・

食券を買って並びます。

f:id:kobayashikanata:20200802030057j:image

 10分ほどで入店、着席。

・麺 固め

・味 普通

・油 少な目

・ライス 並み

やっぱり美味しいです。

 

食後に銀行へ行き、残高を見ました。今月はちゃんと振り込まれてました。

良かったです。

 

だいたい予約時間の30分前に病院に着いたのですが、今日も混雑してるようで、少し遅れると思うと看護婦さんから情報をもらいます。

30分経って、予約時間になりましたが、待合室の様子をみると私の前に3人ほど居ます。

まったり待ちます。

1人目の方は10分くらいで出てきて、2人目の方はお薬だけだったようで1分くらいで出てきました。3人目の方が15分くらいで出てきて、大体30分おしで診察がスタートしました。

 

いつも通り生活リズムのデータを渡して、様子を聞かれます。

「メンタル面は調子がいいので、そろそろ働きたい」というと、

「じゃあ、復職可の診断書書いときますから、産業医と面談予約しておいて」

と、あっさり復職可の判定が出ました。

一応、復職可の診断書を書くも、3週間後にもう一回診察に来て、そこで復職の判断もう一回するからと言われました。

 

こんなにあっさりでいいのか?と思いつつも、診断書が出たので、会社に電話して上司に状況報告をして、産業医の面談の予約を取ります。

4週間後に産業医面談を入れます。

 

うまく行けばあと1ヵ月で復職です。そのためにも生活リズムを整えるのが優先です。

 

帰路は不安と期待でなんか変なテンションになってました。

 

仕事をしてないと何となく社会から取り残されてる感じがして、戻りたいって思いと、都内の新型コロナウィルス感染者が増えてるこの時期に戻るのはタイミング的に良いのか?みたいな葛藤がありますが・・・

まぁ、新型コロナウィルスはうつとは関係ないですし、みんな同じリスクをしょってるって考えると、うつさえ良くなれば戻るのが正しいのだと思います。

 

といいつつ、実は前回休職したときはここでつまずいてるので、ちょっと不安です。

前回休職したときは3ヵ月間、まったく会社に行かずに、体調を整え、よし、戻った!と思って4ヵ月目に会社に行ったら、初日の前の日寝れず、無理やり会社に行くも、2日目からダウンして会社行けず、総務の配慮で急遽、産業医面談入れてもらい、休職延長、そこから復帰に3ヵ月かかりました。

 

同じ轍は踏まないようにと思ってますが、若干不安もありつつ、まさにここ1ヵ月が調整の正念場だと思ってます。

 

会社の状況をみると、下期から始まるプロジェクトがあるのと、編成も変わるみたいなんで、なんとしても下期には戻りたい(じゃないと第一線から外れる)という目測もあって、こけるわけにはいかない感じです。とはいえ、こけたらこけたで、受け入れますが。。。まぁ、踏ん張りたいところです。倒れない程度で。(笑)

 

そんなことを考えつつ、なんとなくテンションが下がらなかったので、夜にカーシェアを予約してドライブがてらお弁当を買いに行きました。

f:id:kobayashikanata:20200802030405j:image

いつものからあげ弁当です。

今日はあんまりお腹が空いてなかったので、並盛です。ちょうど良い量です。

 

さて、がんばっていきましょう。