休職180日目 詐欺メールにご注意を

2:49就寝

10:09起床

7.5時間睡眠(のちに+4時間)

 

少し寝坊です。前日いろいろ疲れたから仕方なしと。

 

朝ごはんは菓子パンでした。

天気が良いので洗濯を2回してベランダで干します。

気持ちがいいです。

 

出かけるには良い天気なので、どこかに行きたいのですが、日に日に新型コロナウィルス感染者数が増えて、何となく二の足を踏んでしまします。

 

そう考えると必要最低限の移動に留めよう。食料調達は必要最低限だな。うん。

と思い、回転寿司を電話で注文して、取りに行くのは良しと。

という事で、注文してバイクで取りに行きます。

 

ついでにと思い、先日買ったドライブレコーダーを無理やりヘルメットに固定し、ドラレコのテストもしました。

 

ドラレコは価格なりって感じです。事故の記録用には十分性能ですが、モトブログ用には画質だったり手振れ補正だったりが貧弱な感じです。

なので、ヘルメット固定より車体固定のほうがよさそうなので、車体への固定方法を考えようと思います。

 

と、そういえば、詐欺メールが来ました。って、唐突ですね。

順を追って話すと、ドラレコの電源をバイクのバッテリーから取ろうと思って、Amazonで良さげなのがあったから頼んだんですが、頼んでから、納期が1ヵ月って事に気がついて、あ、海外かなーと思ってたんですね。

で、たまたま携帯にショートメールがきて、

「お荷物のお届けにあがりましたが不在のた為持ち帰りました。ご確認ください。(以下、怪しいURL)」

とありました。

f:id:kobayashikanata:20200802030717j:image

ちょうど物を注文してたタイミングだったんで、確認しかけましたが、まてよ?と思い、一応URLのドメインを検索すると、該当なし。これは怪しい。

大手輸送会社じゃない時点でグレーですが、これでクロが確定して、ネットを調べるとどうやらネット口座を抜くパターンの詐欺メールだと分かりました。

 

いやー危ないです。でも突然どうして?しかも物を頼んだタイミングでこれは・・・

とりあえず、用心します。

 

話を戻して、お寿司を取りに行って、食べると急に眠気が・・・・

f:id:kobayashikanata:20200802030739j:image

寝てはダメだと思いつつ勝てずに昼寝・・・

4時間・・・

 

やっちゃいました。起きたら深夜です。

 

とりあえず、夕飯・・・

ごはん(サトウのごはん)、みそ汁、しし唐。

f:id:kobayashikanata:20200802030827j:image

 

寝れずにブログ書いてます。生活サイクル終わった・・・