休職239日目 バイク修理

 

2:14就寝

7:43起床

5.5時間睡眠。眠い。

 

朝散歩でコンビニでうどんを買いました。

f:id:kobayashikanata:20200929235152j:image

美味しかったです。

 

昼過ぎに工具持っでバイク修理へ。

リアブレーキの効きが悪くて、さらにペダルの稼働範囲も少ない。ので、あけて確認です。

 

センタースタンドがないので自作メンテナンススタンド2号機(¥500)を使い、後輪を浮かせます。

f:id:kobayashikanata:20200929235832j:image

ブレーキロッドをはずして、チェーンの張り調整を緩めてドライブシャフトを抜きます。

 

とりあえずタイヤだけにしたけど、ドラムブレーキが外れない。プラハンで叩きつつ分解。

f:id:kobayashikanata:20200929235853j:image

相当ダストが詰まってます。

思えば10年くらいメンテしてないかもしれません。

 

とりあえずなんだかんだでご開帳。

f:id:kobayashikanata:20200929235915j:image

f:id:kobayashikanata:20200929235934j:image

ドラムシューは残ってるけどダストがひどい。

あと、シューを動かす棒が固着してます。

プラハンで叩いて抜けなくて、金属ハンマーで叩いたらやっと抜けました。

f:id:kobayashikanata:20200930000147j:image

根元が錆びて、そこにダストが溜まって固着したみたいです。とりあえず軽くヤスって脂さします。

 

ブレーキシューとハウジングはパーツクリーナーで洗浄。

 

ベアリング確認して、チェーン磨いて、組み立てたて、ついでにクラッチワイヤー調整して終了。2時間くらい作業してて、蚊に刺されし、腰が痛いしで疲れました。

 

一旦道具を置きに帰り、試運転。

リアブレーキめっちゃ効く。って言うか今までが効かなすぎた。事故る前で良かったです。

 

寒くなってきたので早々に帰宅してラーメン。

f:id:kobayashikanata:20200930000706j:image

美味しかったです。