休職245日目 満員電車に揺られて

1:28就寝

6:59起床

5.5時間睡眠

 

そういえばお医者さんが「通勤は大変。満員電車とか。復職前に通勤(満員電車)になれる事が必要」って言ってたのを思い出して、電車に乗りに行きました。会社に行く訳でもなく、あてがないし、お金も無いので、最寄駅から隣の駅で降りる予定で運賃を抑えつつ、大回り乗車をする事にしました。

大回り乗車についてはいろいろな方が記事を書いてらっしゃるのでそちらを参考に。一筆書きなら合法的に長く電車に乗れる方法です。

朝ごはん食べずに駅に向かい、自販機で水を買って飲んだらお腹が痛くなり、早速トイレへ。通勤ラッシュの洗礼を受けます。

電車は混んだり空いたりを繰り返しながら進んでいきます。みなさん足早に乗り降りしてます。

働いてない私が椅子に座って申し訳ないと思いつつ、やっぱり疎外感を感じます。みんなは目的地があって、私には無い。

しばらく乗ってだいぶ空いてきたとこで、お腹もすいたし、改札内でご飯食べれるところをネットで探し、目的地へ。

f:id:kobayashikanata:20201006102438j:image

ラーメン。美味しかったです。

一息ついて、残りのルートを考えて頑張ります。

 

改めて満員電車辛いですね。

 

座っててもお尻は痛いし、息は詰まるし、移動は疲れるし。

 

自分で選択した大回りも後半疲れてきて、改札内から出れないのもストレスだし、こんなに遠くまで来たらせっかくなら観光って思いつつも出れないしで、後悔しつつ、なんとかゴール。

疲れました。

 

帰り道にお弁当屋さんでカレーを買って帰りました。

疲れました。