休職246日目 自転車andバイク

2:02就寝

7:20起床

5時間睡眠。

起きれてる私偉い。

 

とりあえず朝マック

f:id:kobayashikanata:20201007105242j:image

 

昼くらいに実家に行き、母親の自転車を回収。

 

というのも、先日実家に行った時に母親から自転車のタイヤがひび割れてて交換したいとの事で見たら、電動自転車で自分で交換出来ないので購入した自転車屋へ持って行く事になり、電話で部品確認したら在庫ありなので持ち込み事に。

なんか近くの自転車屋はそこで購入した自転車しか修理、メンテしないそうです。

まあ、みんなネットで安く買って、アフターだけ自転車屋に持ち込まれても儲からないんだと思います。

 

で、この購入した自転車屋が結構遠い。私ががネットで最安値を探して大手の実店舗で買ったんですが、実家から10kmくらい離れた場所にある。幸い自転車はまだ乗れるので、私が乗って行く事に。

因みに実家には休職中とは伝えてないです。たまたまの休みって話にしてます。

 

修理の予約はしてないそうでその日来た順に作業するそうなんで平日を選びました。

 

自転車を漕ぎながら通ってた高校を通ったり、学生時代に遊んでたエリアを通ってノスタルジーを感じながら結構再開発で建物と道が変わってて憂いも感じました。

 

なんか当時を思い出してみんな元気かなーって。

 

結局寄り道しつつ1時間くらい漕いで自転車屋へ。

店員さんはめちゃくちゃ対応良くて、ピットも空いてて、すぐ依頼出来ました。

タイヤ交換、チューブ交換、基本メンテ、スポーク保守2本で45分くらいって事で自転車を預けて、徒歩で散歩に。

 

事前に調べたら近くにラーメン屋があったので、そこで遅めのお昼。

昼ピーク外してるので空いてます。

 

f:id:kobayashikanata:20201007111042j:image

 

ねぎラーメン。美味しかったです。

 

ドラクエウォークしながら散歩して時間を潰して1時間くらいして自転車屋へ。

作業は終わっててお会計。¥8,000くらいでした。部品代が¥5,000くらいなので工賃安いな〜ってイメージです。受け取り時に次回のメンテナンス時期を大体教えてもらい、お礼をして帰路へ。

なんとなく軽快です。ブレーキもよく効くし。

いい気分で帰り、自転車を実家に置いて、帰宅。

 

なんとなく走り足りなくてバイクに乗って2時間ほどツーリングに。日が落ちるとバイクはもう寒いです。因みに事故りかけました。(笑)

そろそろ帰ろうと信号のない直線を60kmで、右車線でトラックの後ろを走ってたら、乗用車が左前に居て、トラックが追い抜いた瞬間にトラックのすぐ後ろに入ろうとしたクルマが私と鉢合わせになり、あわや接触でした。

かなり肝を冷やしました。ギリギリで回避出来ましたが、一歩間違えたら事故でした。怖かったです。

 

帰る前に実家に寄り、自転車修理終わった報告をしたら寿司と長芋貰いました。(笑)なんかスーパーでマグロの解体ショーやってたとかで。

持って帰って夕飯。

f:id:kobayashikanata:20201007112443j:image

f:id:kobayashikanata:20201007112453j:image

これに豆腐、味噌汁、漬物でした。

よく動き、よく食べた日でした。