復職11日目 認知睡眠法

0:45就寝

7:20起床

6.5時間睡眠眠い

瞑想

もう辛い。疲れた。

ボーっとしながら会社へ。

朝はパン

午前中資料作り、巡視。

昼はお弁当で、午後は飛び込みでシステム開発の打ち合わせ。

 

もうね。何人分働けばいいの?病み上がり考慮なんて全くなし。

辛い。

 

そういえば、昨日書いたブログの寝れる裏技への質問がtwitterに来てたんで念のため書いときます。

 

認知睡眠法ってやつで詳しくはググってください。

やり方は簡単。

なんでもいいから単語を決めて、それから一文字取って関連のない単語をひたすら考えるだけ。

 

例えば私は今日の朝ごはんは「あんぱん」だったので「あんぱん」にします。ベットに入って、目を閉じて、

「あんぱん」の「あ」から

遊び

アマプラ

朝ごはん

みたいに「あ」から始まる単語を考えます。

この時、お題の「あんぱん」に関連するものはダメです。あんことかアンパンマンとか。

で、出なくなったら次は「ん」から始まる言葉。

その次は「ぱ」から始まる言葉みたいに連想して行きます。

 

本来は英単語でやるらしいですが、私は日本語の方が早く寝れます。

 

大体、二文字目カンストする前に寝落ちしてます。

 

これ、ロジック的には脳は無意識で寝て良いタイミングと寝てはダメなタイミングを判断してるらしく、関連のない事象の羅列をしてると脳は「あ、こいつ今、どうでもいい事してんな。スイッチ切ったろ。」みたいになるらしいです。

難しい話で眠くなるとか、頭に入ってこない会議や授業中に眠くなるロジックと同じそうで。

試したら1発で寝れたので是非お試しを。