既製品とDIY

基本、お金が無いので安く済ませようって考えてる。

パソコンも自作したりね。

 

狭い部屋に荷物が多くて、近くのトランクルームを借りようとして検索したらだいたい月¥6,000

年間¥72,000

物置にしては高いなーと。

旅行鞄やらバイクの部品やらキャンプ用品やらで、

ランクルーム借りるなら一旦捨てて、必要な時に買った方が安いレベル。

とはいえ、勿体無いから収納頑張ります。

 

平日にネットショップ見てたらだいたい¥3〜40,000くらいで良さげな棚があり、買うか迷う。

 

週末になり、とりあえずホームセンターに行ったら自分で組み合わせて作れるイレクターと言うパイプが売ってて、ざっと見積もると既製品の棚より安そうだからこちらでDIY

とりあえず最低限のパーツ買って帰り、仮組みして、もう一回ホームセンターへ。

骨組みが出来たところで棚板を採寸して、翌日買い出し。

棚を持ち帰り、固定金具やらビスを買いに4回目の買い出し。

 

結局4回の買い出しに、¥25,000くらい

土日2日使って棚が完成。無事収納してなんとか捨てずに済む。

 

けど、こんだけコストかけるなら既製品買っとけばし1日で終わったし、運ぶ肉体労働も無かったと考えると、既製品にすれば良かったと筋肉痛になりながら思った今日この頃。