おじさんは嫌われている

家のマンションで、朝の時間はエレベーターが混み合います。まあ、混むのは良いとして。

同じフロアに女子中学生?女子高生?が居て、よく同じ時間にエレベーター待ちをします。

たぶん家を出るのが同じ時間ぽい。

最初の頃はお互い挨拶してたのですが、最近嫌われているようです。

特に接点は無いはずなんですが…

何故嫌われていると確信したかと言うと

 

朝のエレベーター待ちで私が先に待ってて、女学生が後から来たパターンにおいて、

エレベーターが来て私が先に乗り、女学生に乗れますよ?と声をかけても「次で大丈夫です」と。

最初はエレベーター内に先に2人乗ってたので、混雑を嫌ってるのかな?くらいに考えてましたが、

次に後日、同じシチュで空のエレベーターが来たときに、やっぱり「次で大丈夫です」と。

 

うーむ。悩みつつ、後日、女学生が先にエレベーターを待ってて、私が後から待ってたパターンにおいて、来たエレベーターに女学生は乗らず、私に譲ります。

いよいよ、嫌われてるのは私だなと理解し、以後、顔を合わせるのが気まずくて、時間をずらしてエレベーター乗るようにしてます。

なんもしてないんだけどなぁ。

まあ、年頃の女子にとってはおじさんは嫌われて当然で同じ空気吸いたく無いのも理解できますが…

 

自分もちゃんとおじさんなんだなーと凹んでみたりしてます。