買い物の基本

私の買い物の仕方ですが、基本的に時間で劣化しにくいものは、なるべくまとめて買うようにしてます。例えばトイレットペーパーやティッシュペーパーやごみ袋、マスクもそのうちの1つです。

基本的にはマスクは50枚入りを3箱一気に買って、ラスト1箱を開封したら3箱買い足すというルーティーンです。

今回マスクが品薄になり、新たに3箱買うのが無理そうです。家にある予備はラスト1箱です。休職して外出が減ったので、まだしばらくは持ちそうですが、心なしか不安です。今週は病院等で外出する予定があるので、こまめに探していきたいと思います。

 

一方で、生鮮食品等はその消費サイクルを考えて買うようにしてます。調味料や食材などは一見、多く入ってるほうがお得に見えるのですが、結局使い切らずに捨てることがあるので、基本的にはなるべく容量の少ないものを買うようにしてます。醤油とかですね。

 

高い買い物はよく調べてから買うようにしてます。家電がそうですね。ある程度予算を決めておいて、その中で、なるべくいいものを選ぶようにしてます。

なので、長く使うものが多いです。ルンバやダイソンは値が張りましたが、使っていると、妥協しなくて良かったなと思います。

 

買い物って1人1人考え方が違うと思います。私の周りでも、高い買い物する時にフィーリングで決める人とか、いちいち調べるのがめんどくさいなどの話をよく聞きます。

どれが正解かという話はするつもりがないです。

それぞれ癖みたいなものだと思ってるので。多様であっていいと思いますし、自分の稼いだお金なので、好きに使うのが一番だと思います。