コロナ(たぶんba5の)症状と経過※備忘録

少し落ち着いたので、備忘録がてら書いておきます。

 

感染-3日目以前

家と会社との往復

 

感染-2日目

仕事。午後に全体会議がありつつ、終わったら松屋でご飯食べて帰宅。

 

感染-1日目

休日、外は熱い。美容院に行く。その後、うどんを食べて帰宅。

 

感染0日目

休日、外は熱い。ダイソーに保冷剤を買いに行く。

 

感染1日目

朝一、出勤しようと思って起きると、体が熱い。何となく関節が痛い気がする。

熱を測る。37.9℃。気分的には会社に行けそうだったが、万が一コロナだったらまずいだろうし、そもそも入館時の体温チェックで弾かれるだろうから、おとなしく休みの連絡を入れる。

この時は熱だけで、熱中症?くらいに思ってた。

昼ぐらいに38.6℃をマークし、一気に苦しくなる。とはいえ、まだ様子見。

とりあえず、寝て過ごす。(今思うとこのころは余裕があった)

 

感染2日目

朝一で発熱外来を予約し、検温して通院。(病院はネットで調べられる)

37.6℃。

発熱外来の人が多い。1人は病院内で待ってて、ほかは外で待機。

体温が熱いせいか、外気が暑いせいかわからなくなり意識朦朧。

診察始まって、すぐに検査、あっという間に陽性判定。

とりあえず、そのまま帰宅。

処方箋として、

カロナール500mg 解熱剤

トラネキサム酸500mg 炎症止め

が処方されるも、自身では取りに行けず(感染予防)、家族等に取りに行ってもらう必要がある。仕方なく実家の親にパス。(以後、実家の親が何度も活躍する。)

この時はまだ風邪かな?くらいのつらさ。

会社に連絡して、会社は接触者や席が近い人間に検査を促す。

また、別件で他部署(接点無い)でもコロナ発生していたようで、

結構緊迫している。

 

医師の話では携帯にSMS経由で保健所から連絡が来る。

ホテル隔離か自宅隔離になる。

自宅隔離の場合は「うちさぽ」という支援物資を受けることができるとの事。

 

自宅に帰りつつ、ホテルか自宅かで悩みつつ、近くのホテルを探す。2件ほどある。

とはいえ、都内はここ数日1万人以上の陽性者。ホテル満杯だろうなーと思い、自宅隔離を選択。というか、案の定というか、ホテル移動の連絡は来なかったため、自動的に自宅隔離になった。

 

昼過ぎに保健所からSMSがあり、

MY HER-SYSへの登録が促られ、こちらで経過観察するとのこと。

www.mhlw.go.jp

とりあえず、登録、あとは親に薬のついでに食料(おもにゼリー)と飲料(おもにポカリ)を買ってきてもらい、玄関に起き配を頼む。

 

この時うちさぽも連絡済み。

 

夜に薬を飲んで、就寝。発熱してから水分とゼリーしか体に入れてない。

 

感染3日目

感染2日目の夜中に体が痛くて起きる。節々が痛い。

室温は28℃で固定しているのに、ガタガタ震えるくらい寒くなったり、汗が止まらないくらい熱くなったりして、完全に自律神経がバグる。

自律神経のスイッチをガチャガチャ子供にいたずらされているような感覚。

30分おきに切り替わるせいで安定しない。とりあえず、水分だけは撮り続けた。

夜になると、筋肉が痛みだす。最初は寝てばっかりいるせいで、変な癖がついたかな?くらいだったが、徐々に痛みが増して、刺すような痛み。

最初は胸のあたりが痛くなり、その後脇腹、背中と上半身全体が痛い。筋肉痛に似た痛みだけど、ズキズキさすよな痛み。

全然寝れない。体をかばって、座って寝ようとするも、背中が痛い。うつ伏せでもあおむけでも寝れない。

とりあえず、家にあったシップを背中に貼り、少し緩和。あおむけになり少し睡眠。

 

感染4日目

相変わらず胸が痛い。酸素が吸いずらい。これはまさかの重症化か?と思いつつビビる。

自分の体調なのによくわからない。なったことが無いので、どんな状態なのか、見当がつかない恐怖。

相変わらずゼリーばっかり摂取してるせいで、体重がどんどん落ちていく。

腕や足の筋肉も痛くなり、恐怖もあいまって死を覚悟。

このまま回復しなければ?と一瞬よぎる。

とりあえず、痛みはシップでごまかし、回復に努める。

昼過ぎに宅配が来て、うちさぽの物資が届く、食料と飲料。

ついでにオキシメーターが来る。以後、オキシメーターを使い酸素を測る。

 

うちさぽに入ってたおかゆを食べる。味がしない。塩を足すけど味がしない。

 

感染5日目

熱が下がり、痛みが局所的になり、少しマシになった。

というかここまでがきつすぎた。

本当に何もできなかった。

ここで少し食欲がでる。とはいえ、胃が受け付けなさそうなので軽めにする。

脇腹が痛い。なんで痛いのかはわからない。寝すぎか?

 

感染6日目

咳が出始める。下痢になる。

熱は無し、体の痛みもなし。

どんどん症状が変わっていく。幸い、辛さはないので、行動は楽。

とりあえず、食料あるし、部屋の気温も安定している。平和。

 

感染7日目

咳が継続、下痢も継続。

何となく直ってきたんじゃないか!?という実感。

若干息が吸いずらいけど、とりあえず大丈夫。暇つぶしにブログに備忘録を書く。

 

以上。