休職58日目

3:04就寝

7:17起床

4時間睡眠。短め。

短い時間なのにめちゃくちゃ夢を見ました。

 

1.ありがちな暴走パターンです。車から降りたら車が暴走して、勝手に進む。近くを通りかかったバイクの人に協力してもらって車を追いかけるも、止まらない。無理やり乗り込んでキーをオフにしてなんとか止める。止まる時に微妙に路駐の車にぶつかり、菓子折りをもって謝りに行くことに。

 

感想:昔はブレーキがきかなくなる夢をよく見ましたが、キーオフにしたらいいじゃんって知ってから、これ系の夢を見るようになりました。謎。

 

2.入社当時の社長が講師として講演会をするという事でカバン持ちとして会場入りするも、講師が来ず。来賓は大学の教授等々偉い人が多い。携帯にTELが入り、「先始めてて」って言われるが、いやいや、講義内容知りませんよ。定刻になったので仕方なく前説をやる事に。講義タイトルを見ると「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||の考察」。うーん、うろ覚え。仕方ないので旧作と新作の違いやら、自分なりの考察を話す。そこそこ議論が進み、大学の教授に「君はよく見てるね!」とお褒めの言葉を頂いたところで講師登場。「お前の前説は長すぎる!(20分話してたそうです)」と叱られる。いやいや、あなたが遅れたからでしょう?と思いつつも何も言えず。

講師が現れたことにより、本編に入るのだが、いったん休憩ということで、来場者にざるうどんが配布される。怒られたことにより、納得いかないなーと思いつつもざるうどんを配るのを手伝う私。

 

感想:うーん、よくわかりませんね。ざるうどん食べたいですね。

 

短時間睡眠とヘビーな夢を見たせいで、完全に鬱状態です。やる気が起きません。

とりあえず、2時間ほどベットに引きこもり、朝食をとることに。元気が無いので、あるもので済ませます。パンと野菜ジュース。

f:id:kobayashikanata:20200403101550j:image

 

そのまま、youtubeでニュースを流しながら「無」になります。時間だけが過ぎていきます。

 

なにもやる気が出ない。お腹が空くけど外出する気にならないし、食事を作る気にもならない。

15:49に昼食をとるも、冷蔵庫にあった朝バナナ1つ。

f:id:kobayashikanata:20200403101628j:image

 

そのまま沈んでると、会社の先輩から携帯にメールが入り、新年度の体制表が発表され、私の所属が変更になったと知らせを受ける。

事前に知っていたとはいえ、それなりにショックを受け、うまくできるかの不安がよぎる。なんとなく仕事復帰辛いなーと思いつつ、一日沈んでて、お風呂に入って1:00過ぎに就寝。