休職57日目

4:00就寝

8:28起床

4時間半睡眠。短め。

なんとなくだるいなーと思いながら起床。

元気が無かったので、家にあるパンと野菜ジュースで朝食をすませる。

 

そういえば、昨日、PCでブログ書いて(1)、スマホで写真を載せ(2)、再度PCで追記し(3)、寝る直前にブログの修正をスマホからしたら、(3)の状況じゃなくて(2)の状況からの加筆修正になって、(3)で書いたことがロストしました。残念。

大したことは書いてませんが。

 

なんとなく桜を見に行きたくなり、桜の咲いてる場所まで散歩に行きました。

お花見が自粛になってるので、長居はするつもりもなく、自転車でさっと通り過ぎる感じです。平日の午前中、しかもちょっと寒いから大丈夫だろうと思い、人が居たら、無理せず避ける感じで行きました。

 

結果から言うと、ほとんど人が居ませんでした。ぽつぽつ人は見かけましたが、私と同じようにただ通ってるだけという感じで、「がっつりお花見してます!」みたいな方は1人も居ませんでした。

f:id:kobayashikanata:20200401040015j:image

f:id:kobayashikanata:20200401040044j:image

ちょっと見て、写真を撮って、移動、ちょっと見て、移動を繰り返してお花見終了。寂しいですが、今は仕方ないですね。

 

そのまま気ままに自転車を走らせていると、結構休業してる場所が多い感じがしました。地域の施設や飲食店等、張り紙でしばらくお休みの文字が目立ちます。

 

お昼を過ぎたころにお腹が空いてきたので、マックに寄りました。昼を外してるので、お客さん少な目、客席も空いてる感じだったのでイートインで。

カウンターに座り、入念に手洗いをして、食べました。

食べ始めてしばらくすると、右側の席に1つ空けて学生さんっぽい方が座りました。

この方が、咳をするので少し気になってしまいます。

3回くらい咳をしたところで、見てみると、マスクは外してテーブルの上、商品はドリンクのみ、手にはポータブルゲーム機という感じで、ゲームをやりに来ました!みたいな感じでした。

普段なら全然気にならないのに、咳をされてしまうと、マスクつけて欲しいとか、ゲームはここじゃなくても・・・なんて、自己中な考えが浮かびます。

 

なんかこの思考回路に至ると自分の中で、ふと思い出すことがあります。

小学校か中学校の頃の国語の授業で、出てきた文章で、「人間はいかに自己中か?というのを感じた。」という例文のなかにあった一節です。

 

主人公は通勤ラッシュでホームにいて、電車が来て、乗りたいけどぎゅうぎゅうで乗れないので、「もう少しみんな詰めてくれ!」と願うんですね。

で、自分が電車の中に入れると、後ろからくるまだ乗れていない人に対して

「そんなに押すな、あきらめて次の電車に乗れよ!」と思うんですね。

そこで主人公は「はっ!」とし、自分の自己中さに気がつくって話なんですが、

 

立場、状況、物事によって、考え方が変わるが、自分中心で考えてはいけない

 

という話だったと思います。今日のマックでもそれを思い出し、その学生さんにあたるのは筋違いだなと思い、なるべく早く食べて、マックをあとにしました。

世間では咳をしただけで蹴られたり、動画取られたりとだいぶセンシティブになっているそうですが、冷静でありたいものです。

 

マックを後にして、少し買い物をして帰りました。一旦帰って、クリーニング屋の引き取りに行くつもりでしたが、家につくと元気がなく、明日以降に持ち越しに。

こたつであったまってるとウトウトしてきました。まずい。

 

今日は月末。先日入れ替えした録画サーバーの交換日です。今日の夕方の録画が終われば、ファイルをいったん退避させて、旧サーバーを停止。HDDを新サーバー用に交換後、起動して日付変更までに初期セットアップをすべて終わらせなければなりません。

ファイルの退避だけで1時間くらいかかるので、眠い中、ファイル移動のタスクだけ叩いて、寝落ち。

 

3時間くらい寝た後におきて、差分ファイルをさらに移動。

旧サーバーの設定かき出し。

 

とここでWIN10の罠にはまります。

はじめて知ったのですが、WIN10のデスクトップで「Ctrl+Z」を押すとファイルが消える。しかも復元できないことに。

 

事の顛末は、旧サーバーの設定書き出しのために、デスクトップで新規作成→Excel→開いて設定書き出して、保存して終了。「Ctrl+D」でデスクトップに戻ってファイル名変更しようとしたら、間違って「Ctrl+Z」を押す。新規作成Excelが消える。

 

え!?ってなり、ごみ箱を探しても見当たらない。

 

パニックになりもう一回「Ctrl+Z」を押してしまう。何かが更新された雰囲気。

まずい!!となり、PC放置でスマホで検索。どうやらデスクトップで行った動作が「もとに戻す状態になった」との事。ためしに「Ctrl+Y」(やり直し)を押すと、差分ファイルのコピペが開始される。

 

二回目の「Ctrl+Z」は差分ファイルのコピペを削除していた。あぶない。気がついて良かった。

もう一度「Ctrl+Y」を押してもエクセルファイルは復元されず・・・・・

 

仕方なく作り直しました。まぁ、重要ファイルじゃなかったので良かったですが・・

 

調べるとWIN7の時は「ファイルを完全に削除しますがよろしいですか?」のダイヤログが出てたそうで、WIN10になってからでなくなったとか。恐ろしい・・・

仕事でやらかしたら大変だ。

 

と、WIN10に嵌められつつもHDDを入れ替え。

新サーバー起動、セットアップ。

 

ここでお腹が空いたのでご飯に。

チャーハンとあさげ。

ブログを見てる方から、「写真もっときれいに撮っては?」とアドバイスをもらったので、なんとなくそれっぽく。

f:id:kobayashikanata:20200401040219j:image

 

ご飯食べつつセットアップの続きをするのでPCデスクでご飯食べてます。

昔は毎日ここで食べてたのですが、こたつを買ってから、こたつで食べることが標準になりました。そのため、なんとなく懐かしい感じです。ちなみに職場でも自分のデスクで昼食取っているので、その点でも懐かしさ倍増です。

 

無事設定復元できて、たぶんこれで大丈夫だと思います。あとは無事録画が開始されれば良いなと思いつつ、今日の作業は終了です。

 

お風呂に入って、ブログを書いて、やっぱりこの時間です。(3:58)

明日は朝一会社に顔出したかったですが無理そうです。社長の訓示聞きたかったのですが。

 

追伸、今日も2:00頃にヘリコプターが飛んでました。救急車と消防車も良く通った感じがします。新型コロナウィルス関係ですかね?

あと、この時間にブログ書いてると外から「ぴゅ、ぴゅーい」という鳥の鳴き声がします。スズメですかね?