休職59日目

1:00就寝

4:03起床

3時間睡眠。とはいえ、前日は生きてるか死んでるかわからないくらいまどろんでおり、一歩も家を出ず、ネットもあまり見てなかったのでちょいちょいショートスリープしてたと思うので、そこまで辛くない。

 

前日の鬱状態から一転、なぜか朝からやる気が出てる。朝からパンを焼いて食べる。

f:id:kobayashikanata:20200403104427j:image

 前日ほとんど食べてないせいか、やたらと食欲が旺盛になる。

 

朝食後ニュースを見てると、新型コロナウィルスの東京の感染者数がだんだん増えてると知る。これはそろそろ都市封鎖もあり得るだろう。そう考えると、早めの備蓄が必要だと思い、家にある備蓄品のチェックを行う。保存食関係は十分にある。無いのは生鮮食品と冷凍庫が少しスペースが余ってる。このチェックに加えて、部屋の掃除とゴミのまとめをする。なぜかゴミ袋2個分のゴミが出てくる。

ゴミ捨てに行くついでに備蓄品の買い出しをして、昼食をとるのが効率的と考え、昼食をどうするか考える。第一候補はお寿司、第二候補は魚。あと野菜が食べたい。

お寿司屋さんに行きたいが、たくさんの荷物をもっていくのは流石につらいだろうと思い、あきらめます。お弁当屋さんで鯖弁当を購入する予定で外出します。

 

ゴミを捨てて、ついでに空き缶とペットボトルも捨てて、買い出しへ。

買い出しするものは事前にメモにまとめておきました。

歯磨き粉、野菜、サラダ、調味料、飲料、ベーコン、にんにく、冷凍食品などを次々、かごに入れていき、たまたま通った鮮魚コーナーでお寿司発見。うん、買いましょう。

 

スーパーでの買い出しを終えて、お弁当屋さんへ。鯖弁当購入。

 

家に帰ってきてから、お寿司とお弁当のどちらを食べるか迷い、お弁当を食べることに。昼食は鯖弁当です。お味噌汁はゆうげ。サラダはこれの2倍の量が見切り品で¥200だったので、写真の量で¥100です。安い。

f:id:kobayashikanata:20200403104521j:image

 昼食後、満腹で眠くなり、2時間ほど昼寝。

 

夜起きて、ニュースを見て東京の当日感染者が95人を超えた(最終的に97人?)と知る。明日は病院で外出するのでちょっと不安です。

 

とりあえず、夕飯としてお寿司を食べる。お味噌汁はひるげ(赤だし)

f:id:kobayashikanata:20200403104540j:image

 あと、写真にないですが、サラダの残りを食べました。賞味期限今日までだったので。

お寿司の味はいまいちでした。やっぱりお寿司屋さんのお寿司が食べたいです。

 

明日の予定について考え、病院は行くとして、その前後に会社に顔を出せないかと考える。昨日ではありえない思考回路。なぜか一日やる気勢。

双極性なんでしょうか?そう診断されてないのでわかりませんが。

 

会社に行くのはいいとしても、人との接触をなるべく避けたい(新型コロナウィルス的な考えで)ので、どうするか悩みつつ、お風呂に入る。

 

全然関係ないですが、お風呂に入っててよく思うのが、お尻の毛って要らないですよね。定期的に剃るのですが、本当に邪魔だなぁと思ってます。いつから生えてるのかわかりませんが、30代前半にはなかった気がするんですよね。というか、首から下の毛はほぼほぼなくて良いのにと思う40歳です。

 

そういえば先日入れ替えた録画サーバー。無事に動いてるようです。今のところは不具合等なく、順調です。納期ギリギリでしたが、作業して良かったです。

 

そんな感じで、比較的まともな1日でした。