休職119日目 シュレッター分解とグリスUP

0:08就寝

7:29起床

7.5時間睡眠。

起きて早々にブログ書きました。

朝ごはんは菓子パンです。写真撮り忘れました。

昨日のブログで電動シュレッターの事を書いたので、電動シュレッターをまた使う気になって、個人情報を早々にシュレッターにかけていくと裁断ボックスの半分くらいでオーバーヒート。やけに早いな?そういえば、購入当初は裁断ボックス3杯くらいはオーバーヒートを起こさずに裁断できたのに、最近は1杯くらいで止まるように。

今日に至っては半分。これは明らかにおかしい。

(購入後、ノーメンテで5年くらい経ってるので、寿命かとも思いましたが・・・)

そう思い、メンテナンスをすることにしました。

とりあえず刃のチェックをすると、欠けてる部分もありますが、軸の曲がり等は無し。

f:id:kobayashikanata:20200602144306j:image

f:id:kobayashikanata:20200602144320j:image

分解を進めていくと内部のギアボックスを発見。開けてみるとやけにべたつく。

f:id:kobayashikanata:20200602144350j:image

f:id:kobayashikanata:20200602144405j:image

 

このべたつきですが、グリスのそれだと思うのですが、やけにベタベタします。まるで接着剤のように。粘度が著しく固くなり、セメダインみたいな固さと粘着。

 

こいつが原因か。

金属ギアならまだしも、プラスチックギアでこれはあり得ないと思い、ビニール手袋をして、キッチンペーパーで拭き取ります。本当はお湯で洗いたいのですが、この粘度で排水溝が詰まったら嫌なので、根気よくふき取りをします。

あらかた拭き取れたところで新しいグリスを塗ります。

個人的には呉の万能グリース(ペースト)を塗りたいのですが、あいにく手元になく、

仕方なくバイク用で使ってるラスペネを使います。

(素人施工なので、参考にしないでください。プラスチック用や、金属プラスチック用を使うのが正解だと思います。)

シャフトとギアのところ、ギア同士のかみ合わせの部分に塗布します。

軽く組んで回すとスルスル回ります。良い感触をつかんで、そのまま組み上げ。

試運転すると、音が大幅に静かになり、心なしか、回転がスムーズに。

 

万を持して、シュレッター作業をすると、あっというまに裁断ボックス1杯満タンに。

まだまだ動きそうな感じですが、裁断するものが無くなって、本日はここで終了です。

 

メンテナンスして良かったです。

 

お金に余裕があれば買い替えが正解だと思いますが、現在は厳しい状況なので・・・

 

さて、修理も終わり、お腹が空いたので、買い出しへ。

雨が降ったりやんだりを繰り返してたので、止んだタイミングでコンビニとお弁当屋さんへ行きました。

 

コンビニとお弁当屋さんに行く前に作戦を立てて、昼はラーメンが食べたい気分なので、コンビニでラーメン。そうなると、お弁当が夜ご飯なる。ご飯が冷めると味が落ちるし、ご飯は炊いて自前でつけよう。ラーメンのスープにもご飯があると良いかもしれないしと思い、炊飯器のスイッチ入れてから買い出しへ。

 

予定通り昼食はコンビニで買ったラーメン。+ご飯。

f:id:kobayashikanata:20200602144442j:image

焼きあご塩ラーメン

ちょうどこちらで紹介されました。

美味しかったです。あっさり目で塩味強め。ご飯との相性も抜群でした。

 

 

夜ご飯はお弁当屋さんの鮭(おかずのみ)と豚汁+ライスです。

f:id:kobayashikanata:20200602144516j:image

やっぱりご飯が暖かいと美味しいです。フライもシナシナにならないですし。

おかずのみにして正解でした。おかずのみなら冷えても良い感じでした。

夜に花火が見れるかなーと思って見渡しましたが、あいにく家からは見れず。

youtube live のアーカイブで見ました。新型コロナウィルス、早く収まるといいですね。

 

夜は自然と眠くなり、眠剤なしで入眠。というか寝落ち。

 

0:14就寝

8:50起床。良い感じです。