休職118日目 シュレッターと食費と花火

22:40就寝

5:51起床

7時間睡眠。起きてすぐにブログを書きました。

朝は菓子パン。今日は撮れました。

f:id:kobayashikanata:20200601113829j:image

特にすることもなく、休日なので外出する気も起きず、家の中のDIYをしてました。

ドアノブのネジが緩んでて、抜けそうだったのをドライバーでしめたり、転倒しそうな家具を壁に固定したり、シュレッターをかけたり、掃除機かけたり。

(何故か、小さいころからネジを回すのが好きです。)

 

そういえば、電動シュレッターお勧めです。

私が持ってるのはこれなんですが、めっちゃ便利です。

昔は手でやるシュレッターやハサミ、黒塗りのハンコなどを使ってたのですが、

思い切って電動シュレッターを買ったら、快適になりました。

 

手紙や案内通知、名前の入ってる紙は必ずシュレッターするようにしてます。

おっさんの個人情報なんて・・・って思いますが、なんとなく安心です。

 

このシュレッター、30分くらい使うとサーモスタットが反応して動かなくなるのですが、区切り的にちょうど良くて、普段は段ボールに個人情報系の紙を集めておいて、

気が向いたら一気にシュレッターして、サーモスタットが反応したら(機械が熱くなったら)やめるって感じです。最初の頃は段ボールを空にしないと気分が悪く、無理やり冷やして何とか使おうとしたのですが、なんか、その時間無駄だなって思ってから、

止まったらやめる。また今度って感じで運用してます。

わりとシュレッター動かすの好きです。会社でも年末や年度末、仕事が暇になったら資料整理して気分転換にシュレッターかけてました。

 

お昼を過ぎたころに魚が食べたくなって回転ずしに行きました。

相変わらずお持ち帰りです。

f:id:kobayashikanata:20200601113807j:image

安いネタばっかりですみません。(¥550)

スーパーで買うよりは美味しくて好きです。今回は赤身が美味しかったです。

一応、夜用に、鉄火巻き、かっぱ巻き、納豆巻きを別パックにしてもらい、

(こちらは¥300)帰宅。晩御飯は写真取り合忘れました。

 

1日の食費で考えると、

 

朝 菓子パン ¥100

朝 お茶 ¥100

昼 寿司 ¥550

昼 みそ汁¥30

夜 寿司 ¥300

夜 お茶 ¥100

計 ¥1,180です。判断が分かれるところですね。

一応、私の中では気分は贅沢でしたが、コストは可能な限り抑えたって感じです。

3食カップラーメンなら¥300/日

すき家、昼外食ラーメン、夜弁当なら¥1,800/日くらいですので、

ちょうど真ん中くらいですかね。

 

なるべく出費は抑えたいのですが、質の悪いものばかりたべて健康を害すると医療費がかかるし、難しいところです。今は食欲があるだけマシだと思うようにしてますが。

 

そういえば、6/1は全国で花火が上がるそうです。

 

全国で一斉に花火打ち上げ、1日夜8時から 新型コロナ終息願い SNSで世界へ

 

良いですよね。もともと疫病や飢饉から民を守るために神事として花火をしていた時代もあり、そういう意味ではこの時期やるのは最適だと思いますし、

火薬も使わないとだめになるならせめて人の目に触れたほうがいいですし、

とはいえ、3密を避けるために場所は非公開。

頭のいい人が企画してるんだろうなぁと思います。まさに困難に向かうための団結って感じで共感できます。

 

粋だなぁ と思います。

 

家からすこでも見れたらいいなぁと思います。

(天気悪いみたいですが・・・)

 

なんとなく生活リズムが戻ってきて、

0:08就寝

7:29起床でブログ書きました。花火あがるといいなぁ。