「オッケーGoogle」と言いたい

言いたいです。iPhone使ってますが(笑)

ちなみにSiriすら使った事がないです。

 

ことの発端は某ゲーマーの方の部屋紹介動画を見ていたら、Google Home?と何かを繋いで、家電を制御してると。

「オッケーGoogle、部屋の電気消して」

で、電気が消える。知っては居ましたが、実際に見ると便利だなと思いました。

 

妖怪リモコン隠しによくリモコンを隠され、リモコンリモコンと辛酸を舐めさせられてる私にとっては神のツールだと思いました。

 

一点不満を述べるならば、「オッケーGoogle」の部分、任意にできないですかね?

例えば、人の名前だったり。

「ユイ、電気をつけて」(SAOから)

「イーさん、エアコンつけて」

みたいな。あまり短いと、日常会話に誤反応するから、長い方が良いのかもしれませんが。

って、そもそも変えられるのかわかりませんが。

人の名前だと、アシスタントが出来たみたいで楽しいだろうなと思いました。来客きたらびっくりするだろうけど。

というのも、仕事に行かなくなって、言葉を発する事が少なくなり、ちょっとやばいなーと思ったので、リハビリついでにシステム構築考えてみます。