休職18日目

7:00就寝

12:22起床

5.5時間睡眠。短い。

昨日、ブログを書いてから部屋の片づけをしました。

書類の山だったデスクを整理していたのですが、家賃の変更、管理費の変更、年金の案内、保険の更新、クレジットカードの案内等々、いろいろ出てきました。

 

1点申し訳なかったのが、免許の更新案内が来ていたこと。てっきり免許の更新案内が来てないと思い込んでて、ずいぶん前に免許の更新に行って、無事免許更新を行ったのですが、その際に「更新案内が来てないんですけど」と係の人に伝えたのですが、完全に私のミスでした。書類に埋もれてました。申し訳ございません。

 

こうやって見ると、どれだけズボラなんだと思いますが、それでも一応、重要ファイルはファイリングして保管してるつもりです。給料明細、銀行関係の通知、税金関係の通知、ふるさと納税の書類等は随時ファイリングして、いつでも参照できるようにしてあります。

 

ってこう考えると、お金関係はちゃんとしてて、その他は積んでおくという私の特性がわかりますね。

 

って、脱線しますが、お金関係については正社員になってからの給料明細は1枚紛失した以外はすべて取ってあります。10数年分。

また、各銀行口座に月末時点でいくら入っているかもずっと帳簿につけています。

クレジットカードの使用料金も毎月つけております。

ふるさと納税をやるようになってから、源泉徴収金額等も記録してあります。

 

なので、毎月いくらお金が入ってきて、どこにどれくらい使って、残りがいくらみたいのは記録があります。

 

そんな感じなので休職するといくら損失か?みたいのが露骨に見えます。前回休職したときは半年でこんなに減るんだって思うくらい減りました。

なので、今回もあまり長く休みたくはないのですが・・・・

 

さて、脱線から戻ります。

昨日深夜のお掃除したせいで、寝る時間が遅くなりつつ、本日は病院に行く予定だったので早めの起床。

病院(心療内科)の予約が14:30

移動を考えると朝食は取れないので、身支度して外出。

朝起きてなんとなく調子が悪いなーとは思ってましたが、電車に乗って急な腹痛にに襲われました。

数年に1回レベルの腹痛です。昨日、特に悪いものを食べたわけでもなく、というか、おなかを下したときの感じじゃなくて、単純に痛い。締め付けられる感じの痛さです。

病院までは30分ほどですが、なんとか耐えてくれーと思ったのですが、無理でした。

みなさん経験あると思いますが、腹痛って波がありますよね。(笑)

痛い→収まる→痛い→収まるって感じの。

波が来つつあと3駅というところまで来ましたが、次の波は受け止められないと判断し、途中で電車を降り、トイレに向かいます。

無事に降りられたからよかったですが、この状態で電車が止まったり、閉じ込められたりしたらと思うと、生きた心地はしませんでした。

思わぬ途中下車でトイレに向かうも、満席+待ち人3人

場所を移動してトイレに入るも満席。幸いにも6個の個室があり、待ち人0人なのでここで待機。

5分くらい待ったところで空いたので、個室へ。下腹部の痛みと格闘して出るものを出してもしばらく痛い。なんだろう。少し経つと落ち着いたので、単純に詰まってただけなのかもしれませんが、何となく違和感があります。

 

と、一息ついてる場合ではなく、病院に向かいます。

予約の30分前に到着せよとなってますが、寄り道のせいで15分前到着。

幸い、私の前に2人予約待ちの方がいて、遅刻とはなりませんでした。

 

ほぼ時間通りに呼ばれ診察へ。ここに書いてあるような現状を伝えました。

結果、休職は延長。4月末までは休みなさいとのこと。(計3か月)

加えて、薬の変更。診察回数のUP。と、結構やばいっぽいです。

私自身もそんな感じがしてましたが。

長い睡眠は体がそれだけ疲れてる証拠。加えていろいろやる気が出ないのはメンタル面でも回復が追いついていない状況。との事です。

 

ちなみに処方されてる薬ですが、入眠用はハルシオン

f:id:kobayashikanata:20200222041636j:image

 

前回まで出てたのがサインバルタ

f:id:kobayashikanata:20200222041653j:image

 

 今回からサインバルタをやめて、ドグマチールになりました。

f:id:kobayashikanata:20200222041643j:image

 

サインバルタドグマチールも過去、処方されてます。

ドグマチールで意欲の回復を狙うそうです。

 

診察が終わって、診断書をもらい、薬をもらって16:00過ぎくらい。

 

やる気出さなきゃなーと思い、とりあえず、ご飯を食べにラーメン屋さんに行きましたが、まさかの休憩時間。確かにこの時間に来たことなかったので、気にしてなかったのですが。

f:id:kobayashikanata:20200222041809j:image

 

仕方なく、近くの違うお店へ。

f:id:kobayashikanata:20200222041815j:image

 

正直、選択ミスをしました。味が濃くて1食目にしては重すぎました。

 

なんとなくうまくいかないなーと思いながら、せっかくの外出なので、必要物資を買いに行きました。

 

今日買ったもの

ソーラーチャージャー付モバイルバッテリー

MBSC8000FTBK(8000mAh/USB(A)×2ポート/ソーラーパネル搭載/LEDライト付)

インフラが止まってもスマホが使えるようにソーラーパネル付きで、日光で充電できるタイプを買いました。 

 

録画機用のHDD 2TB×1 6TB×1

録画機の更新を検討中です。円安が進んでて、たぶん値上がりするので早めの購入です。聞いた話ではPCパーツ全体的に値上がりする予想らしく、中国からのものが先行き不安があり、先行き不透明との事。新しくパソコン作りたいのですが、たぶん叶わぬ夢で終わりそうです。

このブログを書いてるパソコン(メイン機)は2012年製のCPUを搭載してるPCです。

もはや化石レベルです。サブ機(TVにつないでyoutubeをみる用)はヤフオクで¥5,000で買った中古です。こんな状態ではパソコンが趣味とは言えませんね。反省します。

WDのHDDを買ったのですが、おまけでブラックサンダーがついてきました。(笑)

 

ノートPC用のSSD

crucialのBX500を買いました。使ってないノートPCがあるので、使えるようにしたいと思って買いました。

 

マスク&アルコールジェル

買い物中にたまたま通りがかった路地裏の薬局で売っていたので購入。どちらも1人1個まで。マスクは5枚で¥450 高いなーと思いつつ、仕方ないですが購入。

 

 買わなかったもの

Google Home

過去の記事で欲しいと言っていたのに買いませんでした。少し調べたのですが、できること、やりたいことが微妙にマッチしてなくて見送りました。すみません。

 

たくさん買って、最後にスーパーでお茶と総菜を買って帰ってきました。

家についてぼーっとしてたら眠くなって21:00頃就寝、1:00起床。4時間睡眠。

早めに起きたせいで眠気が来たのか?買い物をして疲れて眠気が来たのか謎です。

とりあえず、起きてしまったので、冷凍食品のチャーハンとスーパーで買った総菜を食べて、ブログを書いてます。

土曜日は午前中に外出予定があり、たぶんこのまま起きて行くと思います。

生活リズムがかなりひどく乱れてます。