休職116日目 部屋掃除とお金の話

19:00就寝

4:44起床

9.5時間睡眠

良く寝ました。やっぱり肉体的に疲れると良く寝れます。

朝食は菓子パンを1つ食べました。

 

ロング睡眠&早朝起床で久々にやる気が出ました。

部屋の掃除と衣替えをします。

順番を間違えましたが、部屋を掃除機をかけてきれいにしてから、衣替えをして、書類整理をして、不要物の処理を行いました。

衣替え中に埃がたくさん出たので、結局終わってからまた掃除機をかけました。(笑)

 

着ない服や傷んでダメになった服などでごみは袋で2つ、段ボールは大きめの箱で1つ分、ペットボトル1袋と空き缶1箱分、不燃ごみ少々と大量のごみが出たので、全部捨てに行きました。

 

部屋がめちゃくちゃすっきりしました。

 

そういえば、片付けをしてる最中に断線したであろうiPhoneの充電ケーブルが4本出てきて、全部充電できなくなって捨てるBOXに入ってたやつなんですが、試しに1つコネクタが明らかにダメな奴を切って、もう一つコネクタは生きてそうな奴を切って、2つを比べたら、中の線の色が一緒だったんで、2つを1つにつないで使ってないiPhoneで充電したら出来ました。 中は4本の線が通ってるだけだったので簡単でした。安くても1本¥400~500しますからね。復活出来て良かったです。

 

あと、チラシ関係をファイルに収納しました。これが一番メンタル的にすっきりしました。ずっと思ってたんですが、チラシはいるものはファイルに入れて、更新していくようにしようと思ってたのに、めんどくさくてずっと積んでありました。

そのため、デリバリーを頼む際にチラシを探すところから始めてたので、手間でした。

今回、クリアファイルに収納して、古いチラシは全部捨てて、最新版のみファイルに保存しました。ピザ屋や寿司屋、お弁当のデリバリーや食材配達サービスなど、カテゴリーごとにページを分けて、「ピザが食べたい」と思えばピザのページを開けば3社分の最新のチラシが見れるようになりました。整理整頓の基本がやっとできました。

更新サボらないようにしたいと思います。(笑)

 

さて、一通り部屋を片付けたらお腹が空いたので、久々に外に食べに行きました。

一応、緊急事態宣言が解除されたのと、平日なので、少しは大丈夫かな?と思って、ラーメン屋さんへ。

 

お昼外して行ったのですが、めちゃくちゃ空いてました。

f:id:kobayashikanata:20200530093444j:image

 

期間限定メニュー(黒武者)を頼みました。あとライスも。(笑)

美味しいです。期間限定メニューの中では過去一です。

全体的に黒いのですが、こがし醤油?マー油?っぽい感じで、食欲をそそるのと、

濃い目のスープが細麺にちょうど良くて、これはリピートしたい感じです。

途中で壺ニラで味変したのですが、これも美味しくて、あっという間に食べ終わりました。

 

食後にスーパーに寄って、食料と飲料を買って帰ってきました。

帰ってきてからも部屋の掃除をすこしやって、追加でごみ袋1つ出しました。

どれだけ部屋に不用品があったのかと。(笑)

 

あとお金関係の整理もしました。通帳みると休職してから¥1,000,000減ってました。(笑)

まあ、出費は変わらずで、入金が一切なしだったので仕方ないですが。

家賃4か月分、電気ガス水道、通信費、医療費、保険各種、食費、ローン、クレジットカードの支払い、生きるってお金かかりますね。

傷病手当金の申請を3か月分まとめてしたので、来月にはいくらか補充されると思いますが厳しい感じです。特に何かを買ったわけではないんですが・・・。

お金ないですね。夏のボーナスは休職分減りますし、冬は期待できませんし・・・。

そういえば特別定額給付金のお知らせが来てました。8月までに申請すればよいようですが、早めに申請したいと思います。

 

夜ご飯にスーパーで買ったお弁当を食べました。

いままで見たことないお弁当で、こっち新作っぽくて、チャレンジです。

f:id:kobayashikanata:20200530093520j:image

チキンステーキ弁当。

パリッとしてて美味しかったです。

塩コショウとにんにくっていうシンプルな味付けでしたが、ご飯が進みました。

¥400くらいの10%OFFだったので、安いし、美味しかったです。

付け合わせのごぼうサラダがいまいちだったので、残しましたが・・・。

見えにくいですが、チキンステーキの下にフライドポテトがありました。

 

ご飯食べて眠くなりそうだったので、すぐにお風呂に入って、少ししたら睡魔に襲われたので就寝。

3:23就寝

8:14起床。

朝一、ブログを書いてます。良い感じです。