休職19日目

昨日深夜に起きて、結局寝ずに朝を迎える。

午前中に地域の集まりがあって、顔を出しに行きました。

集合時間が9:30だったので、9:30に行き、住んでるエリアを伝えると、どうやら私の住んでるエリアは10:30からとの事。コロナウィルスの関係で、(エリアを細分化して)集まる人数を分散してるとの事。なるほど。

1時間ほど暇になったので、コンビニに行ってウィダーインゼリーと水を買ってしばらくぼーっと過ごしました。ふと思いたって、近くの薬局へ向かいました。お目当てはマスクです。10:00開店のお店だったので、ワンチャンあるかなーと思ったのですが、ありませんでした。開店待ちしてるときに同じ町内の人に会って(顔は知ってるが話したことのない同年代の男性)、「マスクですか?」と話しかけて頂いたので、少し雑談をしました。

薬局には私たちを含めて5人ほど開店待ちの人がいましたが、皆さんからぶりで残念そうでした。店員さん曰く、一応、1枚売り(1人1枚まで)をしていたのですが、あくまでマスクを持ってない人用との事。レジ裏にストックされてるようでした。

仕方なく、その場を後にして会合へ。

 

そつなく定例会が終わり、帰り道にそば屋でコロッケそばを食べました。

f:id:kobayashikanata:20200223041215j:image

 

家に帰ってきて急に眠くなり

13:00就寝

18:00起床

5時間睡眠。短い。

食べてすぐ寝たせいか、おなかもすかないので、部屋の片づけを進めました。

ひと段落下ところで、晩御飯を作って食べました。ごはん、みそ汁、肉野菜炒め。

健康的。

その後、部屋の片づけを継続して行い、昨日買ってきたSSDを使ってないノートPCに換装して、Windows10のインストールを行いながら、ブログを書いてます。

Windows10自体はあっさりインストール終わったのですが、更新プログラムがたくさんあって、再起動を繰り返してます。

ノートパソコンを使って外出先でブログ更新できれば楽かな?と思って上記の作業を実施したのですが、どうやらバッテリーが終わってるらしく、無駄骨になりそうです。

部屋の片づけをしていたら、いろいろなものが出てきました。未開封USBメモリやSDカード、iPhoneの充電ケーブル(未使用品)が3本と。「予備に1本買っておこう」が何度か繰り返されてるようです。

 

毎日のように書いてますがコロナウィルスが心配です。毎日、武漢で生活されている方のYouTube(正確には生活されてる方の動画に日本語字幕がつけられたもの)を見ているのですが、外出制限(3日に1回が7日に1回)が厳しくなったり、生活物資が無くなってきたり、買い出しにしても一部ないものがあったりと、心配です。加えて、日本が同じ状況になると想像すると、備蓄品を増やさなくてはと思ってしまいます。野菜をベランダで育てられないかな?とか思ったりしましたが、現状プランターすらない私の家では準備に手間がかかるので、おとなしくビタミン剤を買うことにしました。

いつまで通常通り物資が手に入るかわかりませんが、なるべく用心しなくてはと思ってます。私自身、3.11の震災の時、売り場から一瞬で物資が無くなったのを経験してるので、神経質になってるのだと思います。備えは多いに越したことは無いと思ってます。