休職291日目 引きこもりと電気修理

2:12就寝

8:13起床

6時間睡眠

少し寝坊

 

昨日疲れたから今日は引きこもりです。

なんとなくそうなるだろうなぁと予測しでたので昨日、スーパーで食料確保してました。

昨日の私はエライ。

 

朝ごはん

タンメン

f:id:kobayashikanata:20201121014154j:image

¥300

安い。

 

こたつに入りながら何するか考えて、とりあえず掃除。

ゴミをまとめて、個人情報はシュレッダー掛けて、ビンカンペットボトルをまとめて、ダンボールもまとめて、捨てには行かず(笑)

掃除機かけました。

 

そういえば、トイレの電球が切れてたので交換。

あれ?つかない。

試しに切れた電球を他のソケットに繋ぐと、やっぱりつかない。うん、玉切れだ。新品を他のソケットに繋いでみるとつく。もう一回トイレのソケットに繋ぐ。つかない。あれ?

とりあえずブレーカーチェック。うん、大丈夫。

って事はスイッチ故障?

分からんなーと思い、一旦こたつへ帰還。

 

とりあえず故障箇所の特定しなきゃなーと思い、どこまで電気が来てるかチェック。

押入れを漁って数年前に衝動買いしたテスターを発掘。f:id:kobayashikanata:20201121015053j:image

使い方全くわかりません。

とりあえず説明書読んで、ACとDCの違いをググッて、なんとなく理解。

練習でDC Vで9 V電池を調べ、何となく理解して、

トイレのソケットを ACV200でチェックする事に。

照明スイッチOFFは電気来てなくて、ONで来てる。

って事はスイッチはOK、ソケットか電球。

電球は他で試したし、あとは接触か。

とりあえずソケットはこんな感じ。

f:id:kobayashikanata:20201121015637j:image

なんかひび割れてるし。

スイッチOFFにしてサイドの接点をマイナスドライバーでグイッと起こしてあげて電球はめて、スイッチON。

f:id:kobayashikanata:20201121015958j:image

ついた!やったぜ。

カバーを付けて完成。よく働いた。うん、¥300分くらいは働いた!

 

晩ご飯も昨日のスーパーで買った炊き込みご飯。

f:id:kobayashikanata:20201121020223j:image

と白菜のお漬物。

 

一日、一歩も外に出ないで引きこもりでした。