タイムスリップできるなら、小学生の自分にフロスを使えと言いたい。

長いタイトルですが、そのままです。

歯磨きに関して記憶にあるのは、小さいころ厳しく言われ、当たり前ですが毎日してました。乳歯が永久歯に生え変わるまで、歯医者さんにはお世話にほとんどならず、虫歯がない状態で過ごせてたと記憶してます。永久歯に生え変わるタイミングで乳歯が抜けず、歯医者さんで無理やり抜かれた記憶が今でも残ってます。子供ながら「なんで言いつけ通り、ちゃんと歯磨きしたのに私の歯を抜いてしまうのか?しかもなぜこんなに痛い思いをしなくてはならないのか」と理不尽さに打ちひしがれておりました。

 

そんなことがあり、若干手抜きがあったにせよ、歯磨きは毎日してました。だがしかし、駄菓子の食べすぎか、永久歯に代わるころから虫歯がぽつぽつ出てくるようになりました。なぜちゃんと歯磨きをしているのに虫歯になるのか?不思議でした。親が電動歯ブラシなどを買ってくれ、それで磨いててもちょっとずつ虫歯が増えていきました。

その都度治療に行っていたのですが、どんどん健康な歯が減っていきました。

いつ頃だか忘れましたが、たぶん20代の半ばぐらいからデンタルフロスを使うようになり、一気に虫歯の進行が止まりました。

 

なので、タイトル通り、デンタルフロスを使えと言いたいです。

たぶんですが、私は歯並びが悪く、歯と歯の隙間にものが詰まりやすいなのだと思います。なので歯ブラシではかき出せないものがあり、それが虫歯の原因になっていたのだと思います。もちろん今でも毎日フロスを通してますが、もし小さいころにこれに気がつけていれば、私の歯はもっと健康な状態を維持てきたのかなと思います。

 

デンタルフロスを使用するようになって、歯医者さんに行く回数が減りましたが、それでも、歯が折れたり、差し歯が割れたりでそれなりにお世話になってますが。

 

ちなみに、先日100均が好きだという記事を上げましたが、デンタルフロス

小林製薬の糸ようじデンタルフロス

がおすすめです。100均のより高いです。(笑)

デンタルフロス、いろいろ試したのですが、私は上記のものが一番使いやすいです。

安いものはすぐに糸が切れてしまったり、弓の部分の強度や大きさが微妙だったり、

リピートして買おうとすると売って無かったりして、結局メジャー商品に行きつきました。

 

最近、歯医者さんでインプラントをしきりに勧められますが、予算の関係でなかなか実行できません。歯は一生もの。大事にしたかったなという後悔の記録です。