100均が好き

珍しく雑記です。

とはいえ、本当は日記の中に入れたかったのですが、なんか別の事を書いてしまったので。

タイトル通り100均が好きです。特にアイディア系が本当に好きで家でいっぱい愛用してます。

家にあるので一番多いのはドアの扉の上に引っ掛けると物が掛けられるようになるタイプのフックです。めっちゃく使ってます。洋服掛けたり、使い終わったバスタオル掛けたりしてます。

食品はあんまり買わないですが、家で使う事務用品、ファイルやクリアケース、スマホスタンド、ワイヤーラック、コップ、お椀、お箸、まな板、スーツケースベルト、ブックエンド、金物、あんまり使わない工具、清掃用品等々(たまたま近くにレシートがあって購入したのがこれらでした)、いっぱい買ってます。

働いてるときはたまに行って、買う程度だったのですが、休職してから週に1回くらいのサイクルで行ってる気がします。

マスクや殺菌系を求めて行ってる部分もありますが、なんとなく「何かないかな?」みたいな感じで行ってしまいます。

ワクワクを体験するなら本来はドン・キホーテとかに行くべきなんでしょうが、あまりお金が使えないので、100均ならいっかと思って、つい買いすぎてしまいます。

最近は本当によくできてるものが多くて、驚きます。前に何かの情報誌で見たところ、毎週のように業者が商品開発をして100均のバイヤーを訪れて商品のプレゼンをやっていると。日々いろいろな方が知恵を絞って100均のラインナップを充実させていると。頭が下がります。限られたコストの中で、より良いもの、役に立つものを考えて実現させていくというのは本当にご苦労だと思います。それを¥100で購入させて頂けるというのは本当にありがたいと思ってます。そして、毎回、新しいアイディア商品をみてワクワクしてます。

 

で、ここで疑問に思ったのが、私はお金がないので100均に行ってるのですが、お金がある方はどこにこのワクワクを求めに行っているのだろうか?と。

 

答えはきっとブランドショップやセレクトショップなのだろうと。ブランドショップは全然いった事がないですが、伝え聞くところによると新作なるものが毎シーズン出て、飛ぶように売れていくと。なるほど。確かにいつも同じものしか売って無かったらワクワクしませんもんね。かと言って、セレブの方が「100均でこんなアイディア商品あったの!すごくない!?」と言っても「えっ!?」ってなっちゃいますもんね。ゆえにブランドショップの新作でワクワクして「いい!」って思ったものを買って、周りの人とそのワクワクを共有するのかなと思います。「この新作はこのコンセプトで、ここはこの素材を使ってて」みたいな。

 

で、気がついてしまったんです。100均ってブランドショップやセレクトショップのような感覚を味わえると。100均めちゃくちゃすごくないですか?ワクワクもリーズナブルです。

また、商品を見て買わなくても後ろめたくないですし。(ブランドショップは何か買わないといけない雰囲気があると勝手に思ってます(笑))

必要じゃないものを買ったとしても¥100/個ですし。

 

100均がいろんな意味で好きすぎます。