寝てる間に見る夢の話

珍しく、日記以外のエントリーです。

直前のエントリーで夢の話を書いてて、思い出したことがあったのでメモ代わりに記録しておきます。

 

さいころ、同じ夢を何度もみました。

決まって意味の解らない夢なのですが、繰り返しみました。

時間の流れと文明の繁栄と衰退の歴史の夢でした。

自分の視点が虫であったり、魚であったり、ランダムに視点が変わるのですが、

ピラミッドのような造形と高度な文明、それが津波で沈む夢でした。

 

当時、そんな知識が無いはずなのに、なぜか繰り返し見てて、なんの意味があるのかまったくわかりませんでした。ただ、恐怖だけがありました。

 

まぁ、今も良くわからないんですけど。

小学生くらいになると見なくなって、たぶん、普通の夢を見るようになって、あんまり記憶してません。まぁ、学校に行ったら誰もいないとか、友達と遊んだりとか普通の夢を見てたと思います。

 

あの夢はいったい何だったのか?前世の記憶だったのでしょうか?

 

大人になってからは希望や願望、自由な夢をみてたと思います。車に乗ったり、空飛んだり、まぁこの辺も意味は解りやすいですね。

 

夢は記憶の整理だと認識してるので、過去の記憶だったり、過去の記憶からの改変は納得できます。

一方で、夢にしか出てこない人物が一定数います。謎です。一個前のエントリーの中で出てきた女性なんかもそうです。リアルではあったことが無い人なのに、夢でよく出てきます。謎すぎます。

あとリアルでできないことが夢でできたりします。その1つが作曲です。

リアルではまったくできないのに、夢では曲を作ったりしてます。これが具現化できればいいのですが、できなくて、現実に輸入できません。仮に出来たら、既存曲のコピーであった場合、安心するのですが(記憶の整理だったと)、まったくない曲、知らない曲だった場合、これはどこから来たのか?という事になります。

まぁ作曲は願望系の夢なんでしょうけど、メロディが浮かぶんですよね。

で、寝起き直後は口ずさめるくらい覚えてるんですよ。そこをボイスレコーダーでとればいい!と思って、撮ったんですが、私が音痴すぎて、再現できないという・・・

 

ちょっと話が戻りますが、夢でしか会わない人、夢でよく行く場所(リアルに無い場所)なんかも謎です。脳の中でマイクラやってんですかね?

容姿はもちろん、性格やしぐさがオリジナルだったりします。不思議です。

 

一方で、現実世界のつなぎ合わせなんかも良く見ます。今日見た夢はネットのオフ会でネット友達と会って、なぜかそこのに昔の友達が居て、一緒に帰ろうってなって、電車で帰る途中に寄り道して、ラーメン食べに行ったら、お店が変わってて、ま、いっかって感じでラーメン食べたら終電が無くなって、仕方なくタクシーで帰宅するっていう、日常系の夢でした。

 

ネットの友達とリアルの友達は接点が無いのですが、記憶の整理という意味では理解できます。

 

あと、たまにリアルで全く接点が無くなって、完全に忘れてる人が夢に出てきたりします。これも謎です。記憶上、忘れてるボックスに入ってるはずの人が出てくるのが。

記憶をデリートする前に、「本当に消していいですか?」的なアナウンスなんですかね?夢でみちゃうと思い出して、久々にFacebookのぞいたりして、結局忘れられないんですが。。。(笑)

 

夢は謎が多いです。とはいえ、他人の夢の話などつまらないかもしれませんが、ネタがないので覚えてる夢はどんどんブログに書こうと思います(笑)