休職54日目

12:00就寝

15:00起床

 

3時間睡眠で頭がめちゃくちゃ痛い。

何故3時間で起きたかというと、警察に起こされたからです。

 

寝起きで頭が回っておらず、あまり覚えてないのですが、家のインターホンがなり、警察だけど、バイクの事でちょっと話を聞きたいので出てきてもらっていいですか?と。

 

「おいおいマジか。なんだ?どうした?」

 

と思いつつ、調子悪い中、ぱっと着替えて駐輪場へ。

 

駐輪場へ行くとヘルメット被った夫婦と警察官2名が待ってました。

眠くてぼけてるながらも、「何があったんですか?」と聞くと、

「小林さんのバイクが多分風で倒れて、こちらのバイクにあたったようです。それで、こちらのバイクが破損してるので、話し合いをして欲しいんですが。」

と警察から説明があり、相手のバイクの傷を見せられる。っていうか、私のバイクがっつり倒れてるんですけど(笑)

間髪入れずに被害者(?相手の方)が、

「保険に入ってますか?保険で修理して欲しいんですが。」と、

 

おいおい、ふざけるなよ。と。

 

寝起きで回ってない頭をフル回転して、とりあえず、迎撃します。

 

私「そもそも、警察はこの件で事故証明かいてくれるんですか?私運転してないのに?」

 

警察「いやー、交通事故じゃないんで事故証明は書けないですね」

 

私「ですよね。じゃあ、保険は使えませんね。任意保険入ってますが、事故証明ないなら保険屋は払いません」

 

相手「そうなんですか?とりあえず、保険屋と連絡先を教えてください。」

 

私「だから、保険はでませんから。」

 

相手「じゃあ、あなたが払ってくれるんですか?連絡先を教えてください」

 

警察「とりあえず、連絡先交換して・・・」

 

私「警察は黙っててください。これは民事ですよね?警察は介入できませんよね?」

 

警察「まぁ、そうですね。」

 

相手「そうなんですか?警察はなにもしてくれないんですか?こちらは被害者ですよ?」

 

私「そもそも、お宅のバイクに当たった証拠はあるんですか?風だと言ってますが、その瞬間をとらえた監視カメラがあるんですか?私のバイクが誰かに倒された場合、過失はこちらにないですよ?そもそも民事なんで、そちらのバイクの破損とこちらのバイクの破損、それぞれを過失割合決めてお互い修理代はらうという形になりますよ?」

 

もうね、寝起きで半分くらいしか回ってない頭をフル回転して、迎撃します。

こちらに法的知識がなかったら、一方的に悪者にされて、弁償させられるのが目に見えてました。

相手は知識がなく、ぶつけられたから弁償してもらえると思ってる様子。警察は私が迎撃したことによって、「あくまで当事者同士の話なので」と、一歩引いた感じにスタンス変更。

私「そもそも、私はこの駐車場で何度かいたずらされており、その都度、管理事務所に連絡してます。前回もほら。」

と、警察に前回いたずらされた写真を見せます。

私「いたずらなのか、だれかがぶつかったのか、風なのかわかりませんが、こちらは修理代を支払う意思はありませんし、修理代を請求するなら裁判で訴えてください。」

と、相手を突き放す。

警察「いたずら多いんですか、私たちは管理事務所に確認を取ります。では後は、当事者同士で話し合ってください。」

相手「ちょっと待ってください、何か証明みたいのは書いてもらえないんですか?」

警察「この場合は、私達は出せませんね。交通事故ではないので。」

相手「そんな・・・」

 

と、ここで警察撤退。一応、警察には撤退前に氏名、生年月日、住所は聞かれたので、素直に答えました。(ナンバー照会でわかるはずなのに。)

 

相手「とりあえず、連絡先を教えてください。」

私「なぜですか?」

相手「(自分の)保険屋に連絡したら、相手の保険屋と話し合うと言っていたので。」

私「そうですか、わかりました。無駄だと思いますが、そこまでいうならどうぞ」

 

相手の番号をその場で聞き、携帯電話で電話し、番号交換。私の苗字と、加入してる保険会社の電話番号と、証券番号を伝え、保険屋に連絡してください。と。

私は相手の苗字を教えてもらい、解散。

裁判は起こす気がなく、あくまで保険屋同士で話し合って修理代が出たらいいなと思ってるとの事。

 

うーん。そうですか、無理だと最初から言ってるんですが、なぜ理解しないのか・・・

 

バイクを起こして、家に帰ったところで、強烈に胃痛がしてダウン。しばらく動けません。めちゃくちゃストレスかかりました。しらふで平常時ならたぶん何ともないんですが、寝起き、短睡眠、嵌められそうになったということで一気に過負荷に。

 

30分ほど休んで、保険会社にTEL。あったことを伝えて、とりあえず担当へ情報入れとくとの事。ただし、回答は(今日が土曜日で休みなので)月曜日の午前中になるとの事。了解してTELを切る。

 

ネットで調べると、風であった場合は駐輪エリアに正しく駐輪してる場合は過失を問えず、裁判起こしても無駄だそうで。もちろん任意保険も適用されない。

そりゃそうだわな。と思い、ひといきつくも一気に疲れてしまうも、アドレナリンが出てて寝れない。

 

しばらくまどろみながら起きてて、外出する気も起きず。というか、小池知事が土日の不急の外出は自粛するようにとおっしゃってたので、もともと出る気がなく、家にあるもので食事を済ませる。

胃が痛いので、うどんを作って食べる。

f:id:kobayashikanata:20200331030629j:image

 

ご飯を食べても全然眠くならない・・・・

仕方なく映画を見ることに。

Uボート」をAmazonプライムビデオで見ました。

昔テレビで見たことがあった気がしますが、何も覚えてません。

これから先、都市封鎖したときに、潜水艦の生活が参考になると思い視聴。

いい映画です。名作です。登場人物が個性豊かであり、人間模様が見る人を映画の世界に引き込みます。限られたエリアで不利な状況での戦争。決死の作戦もこれからというところで敵に見つかりピンチに。全員の努力によって、なんとか一命をとりとめるものの・・・ラストは・・・

 

ラストを見てこの映画を思いたし、なんでこんなラストなんだと、小さいながらに思ったのを思い出しました。そして、当時、父親がその理由を教えてくれたのを思い出しました。戦勝国アメリカで撮られたドイツ軍が主人公の映画。納得した記憶があります。

本当にいい映画でした。ラスト以外は・・・

 

映画を見ても寝れず、そのままオールになり、寝たのは14:00。

その間、記録もないし、食事の写真もスマホにないので、本当に何してたのかわかりません。意識が朦朧としていたっぽいです。