休職73日目

4:13就寝

10:48起床

6.5時間睡眠。安定。

とはいえ、生活サイクルは微妙にずれてきてます。

何時にまでに寝る!と決めるとしんどいので、休職中は眠くなったら寝るようにするサイクルのためです。在職中は何時までに寝る!と何度か決めても、寝れなくて、寝れない事で自己嫌悪に陥り、併せて睡眠不足で、でも仕事は積まれててと、不のスパイラルに陥ってました。ゆえに、休みになったらしばらく好きな時間に寝ようと決めてた結果、こんな感じです。良いのか良くないのかはわかりません。若いときは忙しい日も暇な日も、大体同じ時間に寝て、多少寝不足でも週末休んで復活してという事が普通にできたのに、今は出来なくなってます。老化ですかね。

老化と言えば、ミスが増えました。些細なことですが、料理中に忘れ物をしたり、燃えるゴミと燃えないゴミを入れ間違えたり、バイクのギア入れ間違ったり、いままでミスったことのないようなこともミスするようになりました。年ですね。

 

朝起きて、しばらくベットに居たら、珍しく携帯電話が鳴りました。心当たりがない番号だったんですが、しつこいので出てみたところ、保険屋でした。

昨日のブログでも触れましたが、一応概略を書くと、半月くらい前に駐輪場にとめてた私のバイクが何らかの原因で倒れ、隣のバイクに当たったと。隣のバイクの持ち主が警察を呼び、私が呼び出され、相手はバイクがキズついたから保険で直してほしいと。私は事故じゃないので保険は使えませんよ?と言ったのですが、相手も引かず、最低限の連絡先を交換し、こちらの保険屋の番号と私の任意保険の証書番号を伝え、あとは保険屋同士でやってくれと伝えました。

自室に帰ってから、私の保険屋にはすぐに連絡を入れ、先方から問い合わせがあれば、よろしく頼みますと伝えました。

で、ですよ。半月も経ってから、先方の保険屋から急に連絡があり、事故の業況を確認したいと。いやいや、意味わからないし。そもそも事故じゃないし。

で、

「保険屋同士でやってくださいと伝えたはずですが?」というと、

「保険屋への事故の報告は第三者ではできないので」と言われ、

「はぁ。こちらの保険屋には即日連絡済みなんですが。」というと、

「連絡先を教えてください」

「いや、当日に伝えてるでしょ?」

「これはフリーダイヤルになってて・・・直通のTEL番号を教えてください。

あと、担当者も教えてください。」

 

はぁ・・・・なぜだ。なぜ、こうなる。と思いつつ、ゴネてもしかなたいので、こちらの保険屋の直通番号と担当者を伝える。

加えて、事故の状況を聞かれるが、ここでもトラップですよ。

「どういった状況だったのですか?」

「さあ、私はいない状況だったので。風なのか、なんなのか知りませんが、何らかの原因で倒れてあったんじゃないですか?私はあとから呼ばれたのでわかりません。」

「その場合だと保険適用は難しいかもしれませんねー。」

 

知ってるし!!!(すみません、感情的になってます(笑))っていうか、なに、その、

暗に「保険は出ないから、あなたが弁償しなさい」って圧力は。(笑)

自然災害の場合、こちらが指定場所じゃないところに止めてたとかみたいに、こちらに瑕疵が無い限り、賠償請求不可能なの知ってるんですが、こちらは!

 

っていうか、半月も何をしてたのかと。相手の保険屋は。

こちらは即日連絡をいれて、休日明けに即確認連絡きて、頼んでもいないのに今回の事故報告の記録と、契約内容確認書、担当と連絡先が紙で送られてきましたわ。

こちらの保険屋が優秀で助かりました。

 

まぁ、保険屋同士で話しても、こちらの保険屋は修理代出さないでしょうし、私も出すつもりがありません。っていうか、こっちのバイクも傷ついてるし。

そもそも、本当にバイクが当たったのかもわかりませんし。(呼ばれて行ったら私のバイクは倒れてましたが・・・)

警察の方も現場検証してなかったですし、記録もないので(私は自衛のために、自分のバイクが倒れてるところをスマホで写真撮りました。)、損害賠償求めるなら、裁判起こしてくださいと言うつもりです。ちなみに判例によれば、上記の通り、請求しても無駄です。

どうせ、相手の保険屋から再度連絡が来て、こちらの保険屋さんは出さないと言っている、どうしますか?と連絡がくるんだろうなぁ予想しますが、迎撃態勢は整ってます。

 

昨日の記事の繰り返しですが、こちらが無知だと思ってつけこんでくるのが本当に嫌です。

 

っていうか、若干話がそれますが、私の止めてる駐輪場、定期的にバイクが倒れてるんですよ。しかも、先日は倒れるはずのない止め方をしてるバイクが倒れてました。大型バイクでセンタースタンドで止めてて、フロントが柵に固定されてるバイクが倒れてました。いたずらか?マンションの住人以外は立ち入り禁止エリアなのですが、たまに中古車買い取りのビラがついてますし、治安が悪いのかもしれません。一応、警備員が居て見回ってるはずなんですが。。。

 

と、今日も書くことないなーって思ってたのに、無駄にヒートアップしました。はい。

朝は食べなくて、お昼すぎてから買い出しついでにマックに行き、マックを食べました。

f:id:kobayashikanata:20200417042139j:image

なんか、食べ終わってしばらくしたら気持ち悪くなりました。胸やけですかね?

1食目に重いものを食べたせいでしょうか。年ですね。

若干眠くなりつつも、寝ずに夜を迎え、遅い時間時カレーを食べました。

f:id:kobayashikanata:20200417042148j:image

レトルトのカレーに冷凍食品のからあげ。手抜きです。

カレーが思いのほか美味しかったです。

 

深夜にお風呂に入って、ブログを書いてます。

そういえば、昨日1日お腹が痛くて、何度もトイレに行きました。体重減ってるかな?って思ってお風呂入る前に計ったのですが58.4kg。変わってませんでした。