休職53日目

12:04就寝

18:01起床

6時間睡眠。長さはいいですが、サイクルがやばいです。

起きて早々にドラクエウォークのガチャを引き普通に爆死。

とりあえず、ご飯を食べます。

イングリッシュマフィンにバターを塗って、チーズとハムとキュウリを挟んだサンドイッチとポタージュスープ。まともっぽい朝食。ただし、夕方に食べてるという。

f:id:kobayashikanata:20200328102922j:image

美味しかったです。マックのよりパンが美味しいです。

パンは4個で¥120だったので、1個¥30

チーズは8枚入りで¥250くらいだから1枚¥30

ハムは4枚入りが3セットで¥250くらいだから1枚¥20

キュウリは¥100で4回くらいとれるから1回¥25

バターは¥10くらいかな

 

合計するとサンドイッチ1個¥115、安い。

パンを焼くのに魚焼きグリルを使ってるのがめんどくさいので、トースター買いたい所存です。

 

ってこれも「日常」があるからできることであって、品切れがあるとできないから悩みどころです。

 

ご飯食べながらニュース見てましたが、都知事から土日は外出自粛要請があり、やはり家にいるのがよさそうです。今日も一日家で過ごします。食料は十分にあるので使っていきます。

私の根拠のない勝手な予想ではこのまま都市封鎖になると思います。感染者数の増加がハイペースなので、これを抑えるには封鎖しか今のところ方法がないと思います。

 

ニュースが新型コロナウィルス関係一色なので、なんとなくパンデミック映画を見たくなりました。とりあえず、アイアムアヒーローAmazonプライムビデオで見ました。

原作は読んだので、流れは知ってますが、尺の関係でだいぶストーリーに違いがありますね。映画単体としては良いと思いましたが、原作知ってるのでちょっと不完全燃焼でした。

 

お腹が空いたので冷凍チャーハンとあさげ。

今日はレンチンしてから卵を除きました。レンチン前と後、どっちも苦労は変わらないですね。

f:id:kobayashikanata:20200328102943j:image

 

昼食後にWORLD WAR Zを見ました。こちらは一回見たことがあるのですが、いい映画です。なぜか酷評されてますが、私は好きです。

軍人さんが任務遂行のために命を張るシーンは涙が出ます。

 

明るくなってきたので窓から外の様子を見ると、結構人を見かけます。散歩してたり、ランニングしてたり、親子連れだったり。結構みなさん緩い感じなんですかね。

多くの人と接触しなければ大丈夫だと思いますが...

 

都知事の会見を見ましたが、現行法では市民の行動に強制が出来ないという中での今回のメッセージ。「今は我慢しろ、出歩くな」と言いたいのだと私は感じました。しかし、法律上それができないので、濁した表現、あくまでお願いとなっているのだと思うのですが、これを「わかりにくい、はっきりしてほしい」という意見がみられますが、メディアがうまく間に入って都知事の本意を伝えれればいいのだと思いますが、なんとなくミスリードが多いような気がします。全部が全部そうというわけではないですが。

 

新型コロナウィルス関係では私が見てる範囲では首相も都知事も先頭に立ってリーダーシップをとり、前代未聞の問題に一生懸命立ち向かってくださり、頑張って頂いて感謝してます。大きな判断、決断には責任が伴う中、自らが発言して国民、市民に依頼をするというのは一見、当たり前のようですがとても大変なことだと思います。会議をして、決めて、メディアに出て伝える。スーパープレイだと思います。ゆえに受け取る側も1人1人が考えて行動を選ぶべきだと思います。一部ニュースで、「外出自粛は営業妨害だ」みたいな映像も流れましたが、気持ちはわかりますが、言っても変わらないですし、のちの風評を考えれば、「厳しいけど仕方ないですよね」くらいに抑えたほうが良いのではないかなと感じました。