休職62日目

21:30就寝

4:58起床

起きて早々にブログを書いて、生活開始。

と言っても、東京都は不要不急の外出自粛要請の日。天気はくもり時々雨。

外出する理由はないので、引きこもります。天気のせいか、昨日は少し外に行きたい気分でしたが、今日は全く外に行きたいと思いません。ストレスフリーです。

 

冷蔵庫の中を確認すると賞味期限が迫ってるうどんがあったので、朝食はうどんにします。

f:id:kobayashikanata:20200406062424j:image

ブログを書いてPCつけっぱなしだったので、PCデスクで食べてます。

若干味が薄い?大丈夫かな・・・と思いながら食べてます。熱、咳はありません。

 

ネットニュースと渋谷のスクランブル交差点のWEBカメラを見ながら、皆さん自粛されてるんだなと思い、新型コロナウィルスの早めの終息を願ってます。

 

食器を洗って、一息ついたところで手紙(会社から来た書類等)に目を通します。

そろそろ保険の更新時期だそうで。痛い出費ですが、致し方なし。

 

お昼に菓子パンとスナック菓子を食べました。

f:id:kobayashikanata:20200406062452j:image

 

会社に行ってる頃は毎日仕出し弁当を「まずいまずい」と言いながら食べてました。たまに仕出し弁当を頼むのを忘れて、カップラーメンを食べてましたが、カップラーメンのほうが美味しくて、幸福度が高かったです。といっても、栄養偏りそうで、カップラーメンを食べるのは月に1~2回程度たっだと思います。もともと食にあんまりこだわりのない私ですが、会社の仕出し弁当がストレスでした。(笑)入社当初はそんなに気にならなかったですし、まだ、たまに美味しいと思う時期があったのですが、だんだん品質が落ちていき、食材の偏りがでたり、味付けが変なものが増え、何よりよくよく考えたら10年以上値上がりが1回もなかったのです。これだけ物価が上がったのに値上げしないってことは、どこかでコストカットしている。ということは、材料費か?と思うと、味の劣化にも納得です。お肉はスーパーで買う外国産のものより悪いイメージでしたし、魚に至ってはサイズが小さく、冷凍されてたっぽいものが出てきてました。と、ここまで文句あるならコンビニで買ってくればいい。という話ですが、朝もお昼もコンビニがめちゃくちゃ混んでて、45分の昼休みに買い出しに行くのは実質不可能で、朝もコンビニによると出社が遅れるので(といっても遅刻ではないが)惰性で過ごしてました。何度か自分でお弁当を作って持って行ったことがありますが、これまた職場の電子レンジが渋滞を起こしており、難点でした。冷凍カレーを持っていって、電子レンジ3分使ったら周りの視線が厳しかったのを覚えてます。(笑)

 

と、在職中の思わぬ苦労をしてましたが、今は平和です。ある程度選択肢があるのはこころに余裕が生まれます。なにより、食事がゆっくりできるというのは幸せだと思います。個人的にですが。もともと食べるのが遅いので、せかされると味がしないですし、ストレスになります。ゆえに1人メシは好きなほうです。

 

夕方になり、コンビニに行くか迷いましたが、外出が億劫になり、結局1日1歩も外に出ませんでした。

 

あまりお腹が空いてなかったので、夕食はご飯とお味噌汁と鯖缶です。

 

ニュースを見ながらご飯を食べてると、東京都の感染者が143人。早く緊急事態宣言したほうが良いと思います。いよいよやばい時期になってきたと思います。政府関係、医療関係、自治体関係者の方々はここ1ヵ月以上、土日を不休で対策をされてると思うと、頭が下がります。特に小池知事に関しては、最近、毎日のようにメディアの前で発表されており、まさに不休で対応にあたってると思います。また都知事をサポートしてる周りの方々も併せて大変だと思います。一部ネットではこころなく文句を言ってる方もいらっしゃいますが、近年稀にみる有事ですし、力を合わせ、1人1人が今できる最良の活動をするのが良いのではないかなと個人的には思っております。

 

ご飯を食べて早めに眠くなったので、20:56に就寝。

4:26起床 ブログを書いてます。