休職117日目 データ破損

3:23就寝

8:14起床

5時間睡眠。起きてすぐにブログを書きました。

朝食は焼きそばパンを食べました。

一口食べてから、写真撮ってないことに気がつきましたが、いまさらなのでそのまま食べました。

さて、前日の部屋片づけで使ってないノートPCが出てきたので、データ移行を朝からしてました。

持ち出し用なので、特にデータは入ってないのでさっとチェックして、写真と動画が2GB程度だったんでUSBメモリを使いました。

ノートPCのOSがwin7だったので、ネットにつながず、データ移行したかったので。

 

ノートPCからUSBメモリにデータを移行する際、どうせもう使わないしと思い、

コピーではなく、切り取りでデータをUSBメモリへ。(すべての元凶はこれ)

移動し終わった段階でノートPCを落として、USBメモリを抜いて、デスクトップのWIN10機へ。

 

ここでまさかの

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

いやいやいや、ちょっと待ってよ。

このパターンは大体ダメなやつです。仕事で何度かやられてます。

すぐに修復押すと持っていかれるパターンです。

とりあえず、そのまま無理に開くと、ファイルのパラーメーターがぶっ壊れてる感じです。

f:id:kobayashikanata:20200531065811j:image

あー、と思いながら、願う気持ちで

「スキャンと修復」をクリック

で、やっぱりファイルを修復できません。

終わった・・・・

 

一応、cmdからchkdskをかけるも、先頭ディレクトリの破損。

破損チェーンをファイル変換しようししたら、容量不足でできず、

仕方なく、ファイル変換をNにして進めましたが、もちろん復旧できず。

f:id:kobayashikanata:20200531065825j:image

 

USBメモリは4GB中半分使用済みになってるのに、フォルダは空の状態。

非表示ファイルも表示するようにしたけどダメです。

 

終わった・・・

 

せめてデータ移行終わるまで、元ファイルを残すべきでした。

 

飛んだデータのうち、半分は使わないであろうデータだったので、あきらめますが、

最悪なのがデジカメの写真、動画データが消失したことです。

まぁ、忘れてたデータなんで、もともと無いようなもんですが、

移行前にチェックして、懐かしいと思い、一応、取っておくかと思ってデータ移行したのに・・・

 

念のためノートPCのゴミ箱見ましたが、もちろん入っておらず。

 

ファイナルデータを使えば復旧できるんでしょうけど、お金をかけてまで戻すデータでもないと考えると、あきらめます。

 

自分が全部悪いです。

1.横着した。

2.安物のUSBメモリを使った。

3.バックアップを取ってなかった。

 

ため息しか出ません。

 

過去に何度かデータクラッシュしてますが、本当に大切なデータはバックアップすべきです。あと、安物のUSBメモリやSDカードは信用できません。本当に。

壊れる前提で使うべきだと改めて思いました。

 

さて、そんなこんなをしてたらあっという間に昼を過ぎてました。

 

いつまでも凹んでても仕方ないので、気を取り直して、活動します。

から揚げ弁当が食べたくなり、少し遠くのから揚げ屋さんへ買い出しへ。

その前に、やってるかをネットで調べたら、まさかの閉店してました。

月一くらいで買い物に行ってるお店だったのですが、3月末で閉店と。残念。

幸い、系列店だったので、調べると、閉店したお店の近くにお店があったので、そちらへ行くことへ。

ナビを頼りに行って、無事から揚げ弁当をGETして帰宅。

f:id:kobayashikanata:20200531065848j:image

 

とり多津の のりから揚げ弁当(大盛)¥640(安い!)

安定のクオリティです。さすがから揚げ専門店です。

ここのお弁当はから揚げが1個ずつ味が選べます。

メニューはこちらから。

味が1つ1つ違うので飽きずに最後まで食べれるのと、どれも美味しいです。

お勧めは紅生姜です。

付け合わせのマカロニサラダの下にメンマが入っており、こちらもいいアクセントになってます。

また、ご飯はのりの下におかかがのっており、これだけもご飯食べれます。(笑)

 

毎回大盛を頼んでるのですが、閉店してしまった店舗は店員さんが顔を覚えててくれてて、「のりからあげ弁当1つ」と言うと、「大盛ですか?」というやり取りがあったのですが・・・閉店悲しいです。

 

悲しい出来事が2連続だったので、ご飯を食べて、早々に就寝。

 

22:40就寝

5:51起床でブログ書いてます。