休職169日目 土用の丑の日のうなぎ

3:45就寝

10:19起床

6.5時間睡眠。少し寝坊です。

f:id:kobayashikanata:20200722011119j:image

先にサムネ用の写真載せときつつ、

今日は食欲爆発してました。

 

朝はインスタントうどんです。

f:id:kobayashikanata:20200722011255j:image

 

うどんを食べ終わり、ニュースを見てると今日は土用の丑の日でうなぎを食べろと宣伝してます。

 

うなぎ…人生で何回食べたのか…?

 

1番古い記憶は小学生くらいの時で近くの蕎麦屋うな重を初めて食べました。その蕎麦屋は大体¥600〜¥900の品揃えだったのですが、うな重は¥1200だった気がします。家族で何度か行ってましたが、なんとなく高いのを幼いながに察知し遠慮しつつ、うなぎがどんな食べ物かわからないため、カツ丼や天ぷら蕎麦をよく注文してました。

ある日、父親が競馬に勝ち、私を連れて蕎麦に行きました。蕎麦には父親の競馬仲間が居て、相手も勝ったらしく、ビールを飲んでました。おっさん2人はビールを飲みながら勝利の余韻に浸ってます。一方でやる事のない私は改めてメニューを見つつ熟考してます。不意に父親が「好きなものを頼め」と言ってくれました。そこで私は、うな重が気になっている事、でも高いし、どんなものかも分からない。そもそも頼んで良いのか?を父親に尋ねました。

すると父親は「そんなに気になるなら食べてみろ(笑)うまいぞ!」と快諾してくれました。

お店のおやっさんうな重をお願いすると、量が多いけど大丈夫かい?と聞かれ、大丈夫ですと答えてうな重をまちました。

しばらくしてうな重が届きました。お吸い物と山椒がついてて、四角形の高そうな箱に入ってます。

期待に胸躍らせて箱を開くと意外とあっさりな見た目。焼き鳥のタレがついたヘビみたいなのとご飯だけ。え?これだけ?と、少しガッカリしつつも、一口食べたら、今までに味わった事のない味!美味しい!肉厚なのにふわふわしてる身、タレが食欲をそそってごはんが進みます。あっと今に半分くらい食べてしまい、一息ついて、ふと箱の外に目をやると山椒があります。

競馬談議に花が咲いてるおっさん達にこれはどう使うのか?を聞くと、うなぎにかけて食べるんだよと。なるほど!早速かけて食べてみます。うん、美味しいけど、少ししびれる。小学生の私には早すぎました。それでも残り半分とお吸い物をたいらげ、大満足でした。マジで美味しかったです。(ちなみにその蕎麦屋はかなり前に潰れて無くなりました。)

帰り道に父親に、「うなぎうまかったか?」と聞かれ、美味しかった!また食べたい!というと、「そうか、良かったな!」と言われました。

なんやかんやあって、結局、その後、その蕎麦屋うな重を食べることは無かったのですが…(笑)

 

時は一気に進み、20代後半、親戚の集まりがあるって言うので、通販でうなぎを買いました。楽天だった気がします。国産の高いやつで産地で焼いて、真空パックでくるやつでした。¥12,000で4食か5食だった気がします。こちらも美味しかったです。

 

30代前半、近くの和食屋がうなぎフェアをやってたので食べに行きました。国産うな重で¥4,000

高いなーって思いつつも食べたら美味しくて、しばらくしてまた行ったらメニューになくて、聞いたら期間限定だったそうで…ざんねん。

 

30代前半、仙台に旅行に行った際に鰻屋うな重を食べました。¥3,800くらいでした。高いなーって思いつつ、でも美味しかったです。

 

30代半ば、職場の同僚に教えて貰い、宇奈とと と言ううなぎのチェーン店でうな丼を食べました。イマイチでした。でも安いですからね…

 

30代後半、職場のOB訪問でうなぎ屋でうな重(上)を食べました。¥2,500位だったと思います。OB、私、後輩、後輩で行ったのですが、後輩2人はダブルとかいうのを頼んでました。(笑)うな重のうなぎがミルフィーユみたいに二重になってる奴です。(笑)

たしか¥4,000〜4,500くらいでした。

OBの分は私持ち、後輩の分の一部も私が出したのでいたい出費でした。(笑)

美味しかったですが、超美味しい!また来たい!ってなる程では無かったです。値段相応って感じでした。

 

と、思い出せる記憶はこれくらいです。40年であまりうなぎを食べてない方だと思います。

 

で、今日はうなぎが食べたくなり、回転寿司に行きました。スーパーの高いうなぎは買えないし、専門店のうなぎも買えません。回転寿司なら1貫¥150のうなぎがあるからそれ狙いです。

 

バイクでいつもの回転寿司に行き、メニューを見ると…

f:id:kobayashikanata:20200722011119j:image

悩みました。いつもの¥150のもあります。

でも、悩みました。。。頼みました。(笑)

1貫¥280高すぎ!!って思いつつ今日だけは、今日だけは許してと願い(誰に?)、パックに詰めて帰ります。

f:id:kobayashikanata:20200722020445j:image

¥1,300分くらいです。少し予算オーバーです。

一緒に買った夜食用

f:id:kobayashikanata:20200722020702j:image

これで¥300 こちらは良心的。

 

帰ってきて、お寿司食べつつ、ちょうど真ん中らへんのタイミングでうなぎを食べわました。

 

美味しゅうございました。

 

香りは炭火焼きの香りがして、外は固めでなかはふんわり。タレも絶妙で¥150皿なら毎回頼むレギュラー入り級の美味しさでした。…¥280は…毎回は頼めないです…寂びしい。

 

因みに他のお寿司も美味しかったです。

 

結局食べてばかりの1日でした。

因みに体重測ってみたら

58.7kgと変わらずでした。