休職283日目 バイクの気持ち

2:13就寝

9:19起床

7時間睡眠

寝坊

疲れてます。

昼くらいにチキンラーメンを食べました。

寒くて家を出たくない病でしたが、そう言えばバイク乗ってないと思い、バイクでコンビニへ。

30分くらい走って帰宅。

晩ご飯はご飯と豚汁。

f:id:kobayashikanata:20201113003143j:image

 

私のバイクですがもう少しで20年選手です。

大学生の頃に新車で買い、ずっと乗ってます。

大学生の時はバイトと通学で毎日乗って、

社会人になってもしばらくは通勤に使ってて毎日乗ってました。

会社がバイクNGになり、放置気味になりつつ、それでも最大空いて半年くらい。なるべく2〜3ヶ月に1回は乗るようにして、出来れば月1で乗るようにしてました。

今は暇なんで毎週乗るようにしてます。

バイクは乗らないと調子が悪くなり、毎日乗ってると不思議と壊れにくい気がします。

 

実家は屋根付き駐輪場があり、あまり錆びず、一人暮らししてからは屋根なし駐輪場なので痛みが早いです。カバーはかけてますが。

 

って、時期によっては2〜3ヶ月放置。

バイクの気持ちを考えると切ないです。

最初は毎日遊んだのに、私が忙しくなると放置。

機械だから寂しい、動きたいと思っても伝えられずにただ待つのみ。

たまに動いたと思えば都合よく足にされて、用が済めばまた放置。

メンテは最低限の消耗品交換のみ。

そんな扱いでも動いてくれる事に感謝してます。

そろそろ寿命だとは思うし、年的にも楽なバイクに乗り換えたいと思いつつ、思い入れがあるので躊躇してます。

長い間苦楽を共にしたパートナーなので。

 

一時は無料で人にあげて、買ったと思う費用でフルメンテしてあげてって思って交渉してましたが、都合つかず。

無料で保管できる倉庫があれば冬眠仕様にメンテしてナンバー返納してしばらく寝かせても良いんですが。

なかなか悩みどころです。