休職28日目

22:55就寝

6:50起床

8時間睡眠。快調。

 

朝イチブログを書いて、朝食はメロンパンとインスタントのコーンポタージュ。

雨が降ってるのと、Amazonで買ったアルカリイオンの水(2ケース)が届くので家で待機。

とりあえず、キッチンの掃除をスタート。食器を洗い、排煙ダクトを油汚れ用ウエットティッシュで磨き、ガスコンロ、炊飯ジャーも磨いていく。

食器洗い機が欲しいと思いつつ、未だに買うに至ってないです。どうなんですかね?

油汚れを倒したら、一通り食糧のストックを確認して、先入先出しになるように並び替え。

あと、賞味期限を過ぎてるものはゴミ箱へ。

 

学生時代、飲食店でアルバイトをしていたので、この辺はそつ無くこなせます。ゴミ袋がいっぱいになったので、交換してゴミ捨てへ。

ゴミ袋の交換で懐かしいエピソードを思い出しました。高校生の頃、教室のゴミ箱って掃除当番が交換して捨てにいくのですが、みんな嫌がってやらないんですよね。私は飲食店でアルバイトして、ゴミ箱交換もしてたんで、抵抗がなく、サクサク交換してたんですけど、ある日、ある女子に

「なんでみんな嫌がってるのに、(ゴミ箱交換)小林君はできるの?」と聞かれました。

なんにも考えてない私は

「アルバイトでやってるから」

と、答えました。

この歳になっても、彼女の質問の意図ははかりかねます。

私自身は彼女の表情を見ずにゴミ箱交換に夢中だったので、どんな顔でその質問をされたのかわかりません。

私の記憶では彼女は常に身なりを綺麗にされてて、ゴミ箱交換してるところは見たことなく、ちょっとギャルっぽい子でした。

 

今考えると、たぶん、「良くそんな汚い事、進んでできるね?」なのか「単純に人として行動原理に興味がある」の二択なんでしょうが、たぶん前者です。(笑)

 

思い起こすと、わりと善の行動を良くするのですが、他人と齟齬を感じます。

落とし物を拾って交番に届けたり、前を歩く人が物を落としたら拾ってダッシュで届けたり、小さな子供を抱っこして、ベビーカーを畳んでエスカレーターに乗る見ず知らずの女性のベビーカー持ったり、同僚の喧嘩止めたり、私にとっては普通にするべき事をしてるだけなのに、周りの人はあまりしないってのを感じます。

特にネット経由で知り合ったサークルメンバーとかと話すと「ありえない、絶対しない、してなんの得があるのか?」みたいな言われ方をします。

 

みんなに「しろ!」とは思いませんが、人に優しくしてる人を否定したり、蔑んで見るのはなんとなく嫌な感じです。

 

脱線しましたが本編へ戻ります。

 

お昼はラーメンを作りました。

サッポロ一番塩ラーメンにメンマと、

豆苗のガーリック炒めをのせました。

f:id:kobayashikanata:20200303074844j:image

美味しかったです。

 

午後も掃除をして、洗剤補充したり、シャンプー、リンスの在庫整理して、洗面台まわりを磨きました。

そうこうしてると宅急便が来ました。

宅急便の方は在宅なのに驚いてました。(笑)

たぶん、どうせこの家は居ないだろう。って思ってたと思います。普段なら平日は絶対に居ない時間ですからね。

水を受け取り、外出できるようになりましたが、あいにくの雨&気温が低い。

大人しく引きこもりを継続します。

整理整頓の基礎はまず、不要な物を捨てるところから始まります。

って事でゴミ出しを優先したら、段ボールに電池やらビンカンペットボトル、不燃と色々出てきたのでまとめてゴミ捨てへ。2回目。

 

ここでやる気のバロメーターが0になり、今日の作業終了。

ネットニュースみて、Youtubeみて、晩ご飯にうどんを作りました。

f:id:kobayashikanata:20200303075908j:image

 

ご飯を食べてすぐにお風呂に入り、出たら睡魔に襲われ就寝。

 

23:47就寝

5:06起床

5時間睡眠。少し短い。