休職38日目

3:05就寝

11:16起床

8時間睡眠。

 

朝マックすき家の朝食も時間的に終わってる。というか、ほぼお昼。

朝ごはんを食べる気力がなく、とりあえずシャワーを浴びて考える。

 

自分会議

食べたいものは何か?特にない。

食べたくないものは?カップラーメン、インスタント食品、牛丼、マック

ここ最近食べたものは食べたくないと。

では肉はどうか?朝からだと重い。

魚は?食べたい。でも加熱してないものは新型コロナウィルスが怖い。

寿司は食べたいが、感染が怖い。

焼き魚だとやよい軒になるが?遠い。めんどくさい・・・

 

めんどくさいという事を排除した場合、何が最適か?

めんどくさいを忘れれば、とりあえず外出して美味しそうなものを食べる!

よし、そうしよう。

 

一種の自己暗示ですね。だるい、めんどくさいと思ってる自分にそれはなぜか?と問えば、特に理由がないんですよね。疲れてるわけでもないし、雨でもない。気分の問題だと。じゃあ、仮にその弊害を取り除いたらどうなるか?ほら、そのほうがいいでしょ?ちょっと気持ちを考え直すだけで、こんなにも世界は素晴らしいんだって。って、怪しいですね。

 

まぁ、自分の事なんで、これでいいやと思い、とりあえず外出。あてもなくフラフラと。普段は通らない道を通ってみたり、分岐はコインで決めたりしたら、お肉の弁当屋につきました。(笑)

めちゃくちゃ偶然です。たまたま止まった信号の向かいにあったので、店内へ。

ここのお店、よくチラシや広告で目にするんですが、1回も購入したことがなくて、いつか買ってみたいなと思ってたのでちょうど良かったです。

お弁当のラインナップは豚カツ、メンチカツ、ハンバーグ、焼き豚と肉系です。

ぱっと見、惹かれるものがなかったので、少々不安でしたが、店頭で迷ってると、店内から新しいお弁当が運ばれてきて、その中にやき豚丼というのがあり、お店の看板商品っぽいのでそれにしました。たぶん、出来立てでしょうし。

お弁当をもって店内へ行くと、コロッケやメンチカツ、とんかつが単品でも売ってます。ここは揚げ物も試しに行ってみようと思い、コロッケを選択。

数種類あるコロッケから脳死的に「一番人気」と書いてあるコロッケをトレイにのせて、お会計へ。

お弁当 ¥800

コロッケ ¥230

税込みで計 ¥1,004

結構いい金額です。たまにはいいかと。

 

お弁当を購入して、家で食べようかと思ったのですが、天気が良く、せっかくなら外で食べようと思い、海の見える公園へ行きました。

 

平日の公園。当たり前ですが空いてます。結構広いんですが人が見当たらない。

f:id:kobayashikanata:20200313035609j:image

f:id:kobayashikanata:20200313035909j:image

なんとなくこの広い空間を独り占めできてるような気がして嬉しかったです。

しばらく歩いてお弁当を食べれそうなところを発見しました。

f:id:kobayashikanata:20200313035633j:image

いい感じに日が当たっててあったかいです。幸い、風も少なくて心地よいです。

f:id:kobayashikanata:20200313035829j:image

f:id:kobayashikanata:20200313035848j:image

お弁当はこんな感じです。

結論から言えば美味しいです。

一番おいしいのがコロッケで二番目が白米、三番目がやき豚です。

こう書くと、やき豚が美味しくないように見えますが、美味しいです。

十分美味しいのですが、コロッケが外はサクサク、中はしっとりでとてもジューシーで、ご飯が進むのですが、この白米、冷たいのに美味しい。たまにお弁当屋さんで白米に手を抜いてるのに当たりますが、あれは少し残念です。おかずが美味しいのに、白米が微妙だとお弁当としてはリピートしにくいです。

ここのコロッケはまた買いに行こうと思います。コロッケ弁当があればそれを買いたいです。

たまに物産展で米沢牛のコロッケを見かけて、良く買うのですが、あれによく似てる触感です。味は違いますが、衣が似てる感じです。

 

誰にも邪魔されずゆっくりお弁当を食べました。時間の流れがゆっくりです。

さすがに定点に30分ぐらいいたので、人を見ましたが、小さいお子さんを連れた親子が多かったです。そういえば、新型コロナウィルスのせいで学校が休みですもんね。

 

15年位前に特に予定がなかったのでモスバーガーを買って、同じように海の見える公園に来て食べたことがあって、それを思い出しました。

なんか、普段生活してると、ご飯食べる時間は決まってるし、お昼時はなるべく早く済ませてみたいな感じで生活してるので、新鮮というか、落ち着くというか、癒されます。ぼーっと海を眺めてても誰にも迷惑は掛からないし、好きなタイミングでやめていい。自由ってことなんですかね。自由はいいですね。

 

仕事を引退したであろう年配の方も数名見かけましたが、何となく気持ちがわかる気がします。

 

ご飯食べて、しばらくぼーっとしてたら16:30のチャイムが聞こえ、寒くなる前に帰宅することに。

 

帰宅してゲーム実況を見て、ペペロンチーノを作って食べて、お風呂に入ってブログを書いてます。

なんか、ここ数日沈んでましたが、無理やり出かけたらすこし元気になりました。

このまま上がってくれれば良いのですが。

というかお寿司食べたい。