休職37日目

4:00就寝

11:50起床

8時間睡眠。だんだんリズムが崩れています。

 

今日もやる気が出ません。

朝ごはんは菓子パン1個。

天気もいいし、出かけてもいいはずなのに家を出る気になれず、引きこもり。

家の中でできることを探すと録画サーバーのOSアップデート(納期3月末)。

とりあえず、清掃だけでもと思って、電源を落として、ケースを開ける。やっぱり埃がたくさん詰まってる。エアダスターで吹き飛ばす予定が、エアダスターが見つからない。最近どこかで見かけた気がするので、家の中にあるのは確実なのですが、心当たりの場所を探しても出てこず。妖怪エアダスター隠しの仕業だと思います。

あきらめて掃除機で吸う方式に切り替え、1時間程度で清掃終了。続いてOSアップデートすればよかったんですが、やる気ゲージがエンプティなので、後日持越しへ。

 

昼ごはんも菓子パン1個で昨日に引き続き、不健康な食生活を送ってます。

 

本当に何も手につかないまま夜に。

 

自分の生産性のなさに自己嫌悪に陥ってます。日々、無駄に資源を使って、何一つ生み出してないこの状態。生きている意味があるのか?いや、ないだろう。と。

今まで働いてきた分のリターンだと考えればいいのかもしれませんが、私より生産性が高く、休んでない人もいるわけで、いまいち納得いきません。

とはいえ、私より生産性の低い方に関しては人それぞれだし、別に低くてもいいしと思うんですが、なんですかね。

自分が考える普通に自分が達してなくて、嫌悪って感じで、単純に自分の能力を自分自身が過大評価してるだけなんですよね。きっと。まぁ、自分が悪いと。

 

過去を考えると似たような時期があったなーと思います。大学で研究やってるときなんかがまさにそうでした。この研究が一体何の役に立つのか?こんなことをしても無意味なんじゃないか?って毎日思ってました。

まぁ、結果的には研究してたテーマが当たって、その分野の就職先について、役には立ったのですが、就職先間違えてたらたぶん無駄だったなーと。人生経験上はプラスですが、脳のリソースの使い方的には無駄になった気がします。

 

休んでる最中にいろいろやりたい事、やらなきゃいけない事があったはずなのに、ほとんど進んでません。今は休むのが優先だからあんまり考えちゃいけないんでしょうが、前に進まない現状がとてもつらいです。

 

そんなこんなを考えて、いたらお腹も空いたので、晩御飯はラーメンを作りました。

味噌ラーメンに豆苗炒めとねぎをのせただけですが。

f:id:kobayashikanata:20200312010845j:image

 

なにか生み出せたらいいのですが、なかなか厳しいですね。