休職42日目

6:30就寝

7:30起床

1時間睡眠。前日久しぶりに少しお酒を飲んだので睡眠薬をスキップしたのですが、全然寝れない。寝てもすぐに起きてしまいます。眠りが浅い感じです。

まどろみながらベットから出れず、ショートスリープを繰り返して11:00頃にようやく起きれました。夢なのか現実なのかわからない状態でした。

 

若干頭痛がするのはきっと睡眠不足のせいです。

 

朝ごはんに魚が食べたいですが、すき家の朝食は終わってる時間。朝ごはん食べずにネットニュースを見てると

「イタリア全土の店舗閉鎖、食料品店と薬局は除外 新型ウイルス」という事を知りました。

中国は重慶は封鎖解除されたそうですが、武漢は相変わらず自由に外に出れないようで、日本もいつ封鎖状態になるのかわからず、食料の買い出しを決意して、外出の用意をしました。

あいにく、風が強くて外出日和ではなかったのですが、缶詰、レトルト、インスタント食品はストックがあるものの、冷蔵庫がほぼ空なので補充しに行きました。

 

とりあえず薬局に行くも、マスクは当然なくて、トイレットペーパーもない。

f:id:kobayashikanata:20200317025115j:image

何も買わずに薬局を後にして、スーパーへ。

 

スーパーは混雑なく、まだ落ち着いた様子でした。

うどんとラーメン、コロッケ、もやし、ベーコン、飲み物とパンを買いました。スーパーもトイレットペーパーは品切れで、箱ティッシュがあったので、1つ買ってきました。

f:id:kobayashikanata:20200317025138j:image

スーパーのお弁当を見てたら、やっぱり魚が食べたくなり、帰り道にお弁当屋さんで

さば塩焼き弁当

をGET。家に帰ってきたのが夕方でしたが、やっと朝食。

f:id:kobayashikanata:20200317025154j:image

¥460

自分でインスタントのお味噌汁をプラスしてます。

 

美味しかったです。特にこれと言って、特別な味がするわけではないのですが、ごはんとお味噌汁、魚に野菜、揚げ物と飽きこなく、体に優しい感じがします。

肉より魚を選ぶようになったのは年を感じます。

 

ごはんを食べても眠くならず、めずらしいなぁと思いつつ、youtubeディスカバリーチャンネルエド・スタフォード動画をみました。サバイバルです。

このシリーズ大好きです。大自然の中、撮影機材と最低限の医療キットのみでサバイバルをしてます。すべて現地調達でサバイバルの凄さを感じます。

物を買って暮らしてることがいかに楽をしてるかを痛感させられます。

食べることのありがたみ、材料があり、調理ができる環境があることへの感謝を感じます。

 

ほとんど寝てないはずなのに眠くならないのはちょっとやばい感じがしてます。

なんか無駄にやる気が出てきたので、部屋の掃除とゴミ出しをしました。

 

ふとキッチンを見るとコロッケが・・・しまった。

 

スーパーの時点では朝食はうどんとコロッケでいいやと思いコロッケをかごに入れ、そのあと、お弁当コーナーで魚が食べたくなり、そのままお弁当屋さんに行って、お弁当屋さんのお弁当を食べたせいで、コロッケがあまりに。

 

もう夜中ですが仕方なく、うどんを作って夜食に。

f:id:kobayashikanata:20200317025224j:image

うどん¥30

コロッケ¥100

水¥10

かけだし¥30

ねぎ¥30

合計¥200くらいですかね。安い。

 

夜食を食べてすぐにブログを書いてます。少し落ち着いたらお風呂に入って、入眠チャレンジしたいと思います。夜寝て朝起きる生活になりたいです。