休職48日目

22:51就寝

2:49起床

4時間睡眠で起きてブログを書きました。

もうひと眠りしたかったのですが、眠くならずに朝に。

ニュース見てたら今日は暖かくなるそうです。2日間1歩も外に出なかったので、さすがに出ようと思い、朝食を外で調達することに。

朝マックすき家の朝食。

 

悩んだ結果、すき家の朝食にしました。前日ピザで小麦粉を食べたのでなんとなくお米の気分でした。

 

6:30頃に家を出て、散歩をしながらすき家へ向かいます。桜が咲き始めており何となく1枚パシャリ。

f:id:kobayashikanata:20200323005421j:image

 

比較的早い時間のためか、人通りもまばらで快適な散歩でした。薬局の前も通りましたが、まだ列は出来ておらず、トイレットペーパーの買い占めを抑制する張り紙がしてありました。(国内生産なので無くなりませんって趣旨の)

 

すき家につくと意外な事にカウンターは満席、テーブル席も半分くらい埋まってます。

意外と朝は人気なんですね。カウンターが埋まってるので、仕方なくテーブルへ。

今日は鮭朝食です。お店が混んでいるせいか、少々提供までに待ちましたが、急いでないので問題ありません。

f:id:kobayashikanata:20200323005512j:image

 安定のおいしさ。ポテサラとお新香が冷たくて、みそ汁が熱々で温度管理しっかりされてる印象を受けます。

 

朝食をゆっくり食べて、お店を出てコンビニへ。

パンやジュースを買いつつ、何となくコーヒーを買いました。

というのも、最近よく見てるyoutubeでアウトドア生活されてる方が、必ず食後にコーヒーを飲んでらっしゃるので、何となくマネしたくなりました。(笑)

おすすめ動画

この方の動画はとても癒されます。1人で船で離島に行って、釣りをして、テントを張って寝て、お風呂に入って帰ってくる動画なんですが、「ザ・趣味」みたいな感じでとてもうらやましいです。動画もシンプルで晩御飯は釣った魚。私が最近魚を好んでるのもこの方の影響かもしれません。(笑)

 

実は私自身、コーヒーは好きじゃなくてほとんど買ったことがありません。

ですが、なんとなく気分で買ってみました。

コンビニで自分で入れるタイプのコーヒーで慣れない作業ながらもなんとか入れ終わり、公園へ。

幸い近くに誰もいない公園があったので、ベンチに座って飲んでみます。

まずはブラックで。。。

f:id:kobayashikanata:20200323005541j:image

 うん、苦い。無理。

子供舌です。ガムシロップとミルクもらってきてて良かったです。

ガムシロップとミルクを入れるとなんとか飲めます。カフェラテやコーヒー牛乳は好きなんですが、やっぱりコーヒーは苦手です。(笑)

 

飲めないコーヒーをちびちび飲んでると、公園へほかの人が。なんとなく、「ちっ、先客がいる」みたいな視線を感じました。(とは言いつつ、人の好さそうなおじさんでした)

どうやら警備員のお仕事をされてる方らしく、私服から警備服に着替えております。

お年は60歳ぐらいっぽいです。5分もしないうちに2人目のおじさんもきて、どうやらこの方々は同僚のようで、挨拶から始まり、「今日は早いじゃん」みたいな会話から、昨日こんなことがあったよーみたいな話をしてます。

 

誰もいないと思ってた公園は誰かのルーティーンに組み込まれた場所だったみたいで、イレギュラーな私は邪魔者かなーと思い、氷の解けたコーヒーを一気に飲むと、最後のほうにガムシロップが溜まってて甘く、最後だけ「おいしい」と感じました。(笑)

 

逃げるように公園を後にして、自宅へ。

ここで寝たらまた生活サイクルが崩れると思い、起きながら今日一日何をするか考えます。

朝の外出の感じで暖かいのはわかり、桜も咲き始めてるので、散歩をすることにしました。

と、その前に、そういえば自転車の空気が少なかったなーと思い、空気入れをもって駐輪場へ。空気を入れると、タイヤにひび割れが・・・

f:id:kobayashikanata:20200323005621j:image

あぁ、寿命ですね。

新しい自転車買わないと。

というか、新しいバイクが欲しいです。いろいろ調べてたのですが、ヤマハのシグナスXというバイクが欲しいです。125ccで保険と税金が安く、買い物やちょっとコンビニまでとかに使えそうな感じで。今乗ってるバイクは250ccで新車購入してから15~16年たってて、いろいろガタがきているのでそろそろ買い替えの時期です。

痛い出費ですがどっかのタイミングで買い替えたいなぁと思います。

 

簡単に自転車をメンテナンスして少し遠くの公園へ行きます。大きい公園だったので人が多く、花見をしてる方もいます。

f:id:kobayashikanata:20200323005723j:image

と、知人のLINEグループに公園の写真を送ると、偶然、同じ公園に知人がいました。家族で。(笑)

 

合流してしばらく話しました。共通の知人の近況や新型コロナウィルスの話、オリンピックの話、お仕事の話等々。あんまり長居をすると相手のご家族に迷惑だろうなと思い、程よいところで切り上げて、帰ります。

 

帰り道にスーパーによってお肉を買いました。

 

帰宅してチャーハンを作って食べました。

ごはん、豚バラ、にんにく、生姜、ねぎ、チャーハンの素。たまご抜きなので果たしてチャーハンと呼んでいいのか謎ですが。焼き飯?(失敗して焦げてます(笑))

f:id:kobayashikanata:20200323005756j:image

 チャーハンだけじゃ栄養が足りなそうなので、レトルトの豚汁もつけました。

 

満腹になり1時間くらい寝落ちして、起きてブログ書いてます。

このあとはお風呂に入ってサクッと寝たいところです。

 

今日はたくさん外に居ました。疲れましたが、元気になった気がします。

寒かった冬が終わり、春が来たなーと感じる1日でした。