休職72日目

5:10就寝

11:46起床

6.5時間睡眠。レジ打ちのバイトをしてる夢をみました。

自分が大学生くらいの設定で、休憩時間もらえず、激混みのスーパーのレジを打ちつつ、お客さんから早くしろとクレームを言われ、社員らしき人に「そんなに遅いんじゃ何処行っても役に立たないよ」と言われる始末です。

はぁ?と思い、口論になって「やってられるか!」となったところで目が覚めました。

過去、アルバイトをそんな辞め方をしたことはなく、とはいえ、ひどいバイト先はあったので、今の知識量で当時を迎えてたら、たぶんこんな感じで辞めてたと思います。

先日のバイクが倒れて警察呼ばれた件の警察の対応もそうですが、知らない人に知らないことをいい事に騙そう(語弊があるかもですが)とするのが一番腹が立ちます。

親切にしろとは思いませんが、悪意があって、思い通りに誘導しようとする事が嫌いです。ゆえに、緊急を要する時こそ、落ち着いて、冷静になり、可能な限り、正しい情報を得てから判断する。を心がけてます。

この話で1つ思い出したのが、就職活動してるときに、ハローワーク経由でめちゃくちゃ怪しい求人に引っかかりそうになりました。

詳細を覚えてないのですが、システムかソフトウエアの会社で、品川駅近くで面接に行くと、めちゃくちゃ小さいビルの一室で、事務所は電気が消えてて、事務所には女性事務員1名と社長さんらしき人が居て、電気のついてない事務所の窓側(日光で明るい)の椅子に通され、面接をされました。開口一番、

ハローワークに出してる求人の業務は今、募集してない。今、募集してるのはメンテナンスと保守(客先常駐)。条件もハローワークのとは違うけど、どうする?」

と。こちらは「え?」となり、詳しく業務を聞くも、お客ごとに業務が異なる。配属で条件も変わる。誰でもできるから大丈夫。と。

怪しすぎる。。。

「君がうちに来る気ならすぐに現場を調整するから、安心して。」

と。安心する要素が全くありません。ってか、会社自体が怪しすぎます。その後、聞いてもないのに、TVに出てる誰々は知り合いなんだよ。とか、○○とは一緒に働いてたんだよ。とか、謎の人脈自慢が始まりました。今考えてもかなりやばいですよね。

就活をしてて、今までそんな経験をしてこなくても完全に怪しくて、早く帰りたいとしか思えませんでした。

相手がこちらにYESを言わせようとするところを、少し考える時間をくださいと言って、逃げるように事務所を後にしました。3時間後くらいに携帯にTELがあり、先の社長さんじゃない(おそらく従業員)の人から

「いつから来れるの?」と連絡があり、いよいよやばいと思い、

「いろいろ不安があるのでもう少し時間をください」というと

「今決めないと、この話はなかった事になるよ?」と言われ、ここで決心し、

「じゃあ、辞退させてください」というと、

「いいの?今ならすぐに内定出るのにー。」

「いえ、結構です」と断りました。履歴書が先方にあるので悪用されないかかなり不安でした。(後日、返送されてきました。)

普通に働き始めて業種的にSEで客先常駐のオペレーターが居るのは知ってますが、教育なしで現場投入はさすがにやばすぎだろと、社会人になってから思い返してもゾッとします。これも無知を利用した搾取だったなと。寸前でかわせたのは幸運でしたが。

 

アルバイトや短期でいろいろブラック企業を見てきましたし、ホワイトも見てきました。今の仕事は最初はブラックで、近年ホワイトっぽくなってきてるので、まぁまぁかと思います。にしても、自分の身は自分で守らないといつやられるかわかりません。ゆえに冷静である、調べる、正しい情報を得るというのは大事だなぁと思います。

 

なんか、今日は書くことないなーって思ってブログ書きはじめたのですが、思いのほか、昔話で盛り上がってしまいました。

 

今日は朝はパンを食べました。

f:id:kobayashikanata:20200416035918j:image

昨日買ったやつです。チーズとチョコ。チョコのほうが美味しかったです。

 

昼食はパスタです。これも昨日買ったやつです。¥390くらいです。

f:id:kobayashikanata:20200416035927j:image

セブンイレブンとローソンのミートソースのほうが美味しいです。これは可もなく不可もなく。

 

夕飯はチャーハンです。

f:id:kobayashikanata:20200416035937j:image

写真撮り忘れましたが、youtubeで見て、鯖缶を使ったみそ汁を作りました。美味しかったのですが、鍋が魚臭くなったのが欠点です。とりあえず、鍋を洗ってお茶の葉を入れて煮て、一晩放置です。

 

今日は1歩も家を出ずに過ごしました。途中、窓から30分くらい外を眺めてましたが、人は少なくて、みんな自粛要請守ってるのかなー?なんて思ってました。

あと、救急車のサイレンを4回聞きました。日に日に増えてる気がします。

それと掃除をしました。キッチンとPCデスク周りを整理整頓しました。

自分では何もしてない1日だと思ってましたが、こうやって書くと、ちゃんと生きてるっぽいですね。

 

でも、なんとなく、今日もそうですが、休職している間、何も生み出してない自分にすごく無力感を感じます。もともとクリエイティブなことができないのですが、休んでてもなに1つ生み出せない。やってることは日常の繰り返し。生きている意味があるのか?と思ってます。絵がかけたり、曲がかけたり、物を作れたり、動画作ったりできたら違うんでしょうけど、私には何もないなって思って1日が終わりました。