休職90日目

8:00就寝

10:00起床

2時間睡眠(のちに+4+1時間)

結局寝れなくて、朝方うとうとして寝たと思ったら地域の防災無線で起こされました。

とりあえずゾーマ戦を1回やって二度寝

10:30就寝

14:30起床

4時間睡眠。

起きてゾーマ戦をやりました。

 

ゾーマ戦はドラクエウォークのイベントのレイドボスなんですが、

湧き時間がGW中は午前中、午後、夜の1日3回なのでなるべく全部参加するようにしてます。

 

夕方になってやっとお腹が空いたので、なんとなくピザが食べたくてピザを頼みました。

f:id:kobayashikanata:20200504043425j:image

混んでなかったようで20分で到着しました。

ピザとジンジャーエールというジャンクな組み合わせを食べて満足して、満腹になったところで寝落ち。1時間程昼寝しました。

 

起きてからニュース見て、お風呂入って、食器洗って、夜のゾーマ戦をやって、1日が終わりです。こう見ると、ピザ食べてスマホゲームしかしてないです。ダメ人間です。

 

そういえば、見てるニュースで気になったのは

「山梨に帰省の感染女性が虚偽報告「犬心配だった」 上京は陽性判明後 濃厚接触者も陽性」

これですね。ネットを見てると個人が特定されてて、本名や家族の職業まで出てて、なんとも言えません。

陽性反応後に公共交通機関を利用して、他人にリスクを与えたってところで擁護は出来ませんし、最初に虚偽報告してた点もあり、叩かれるのは仕方ないかなと思います。

一方で、一度個人情報が出回ると、削除は難しい今の世の中を鑑みると、代償は大きいものだなと思います。

 

労働安全衛生の考え方の中に、willful violationという言葉があります。日本ではバイオレーションと言われてたりします。バイオレーションと聞くと、バスケを思い浮かべる人もいると思いますが、考え方的には似てます。(バスケのバイオレーションを詳しく見る方はこちらへ)

話を戻して、安全衛生のバイオレーションですが、OSHA(アメリカ労働安全衛生局)は、

「労働者の安全衛生に対しての明白な無関心または意図的な無視による違反を故意違反(willful violation)」と定義しています。つまり、わざと違反している、知ってて違反している状態を指すとされます。

先のニュースの件はまさにこのバイオレーションにあたるわけです。

 

人はミスをする動物であり、その観点からそのミスを減らす、無くすために日々対策が取られており、それを守ることが安全につながります。

 

例えば、町にある信号機です。青は渡れますが、赤は渡れません。

この信号のルールを車と歩行者、双方が守ることによって、安全な状態を作ろうとしています。

想像に容易いと思いますが、信号無視をされれば怒りますし、注意したくもなります。一方で、信号を認識し出来ない鳥や猫などの動物、免許教習の例題に出てくるようにボールを追いかけてくる子供が出てくるのは仕方ないと思います。

この違いは何かといえば、バイオレーションなのか否か、というところです。

わざと信号無視をされれば怒りますが、相手がそれを認識してなければ(そのルールを知らない、信号が見えてない)情状酌量の余地があります。

 

労働安全衛生でもミスや見落とし、マニュアルに沿った行動をしていたにも関わらず発生する災害は情状酌量の余地があります。一方で、明らかな違反、法令無視による災害は厳しい処分の対象となります。

 

以上の観点から、今回の行動に対して厳しい処分が下されても文句は言えないと思いますが、国が動く前に、民衆によって、無秩序に個人情報が流れているのは・・・

まぁ、時代ですかね。なんとも言えませんね。一昔前だと(今でも?)SNSにおふざけ動画上げて、炎上して、大変になったという記事をよく目にするので、こうなることは予想できたんじゃないかなぁーと思いますが・・・まぁ、ご自身の選択の結果ですから・・・。みなさん、くれぐれもお気をつけてください。