休職115日目 意味不明な夢を見た話

2:00就寝

7:09起床

5時間睡眠

生活サイクルはいい感じです。

メモによると行き止まりの夢を見たそうです。

この夢を見るのは2回目ですが、何となく示唆されてる気がします。

夢の中でお店で買い物して出ると、1本道で右か左にしか行けなくて、右でもめ事が起きてるので、左に行きます。左に行くとT字路になってて、「この先行き止まりだよ。」と見知らぬ人に言われます。

なんとなく聞き覚えがあるのと、嫌な予感がします。

T字路なんですが、右には行けないようになってます。というのも歩いてるのが道の左側の歩道で、歩道、車道、歩道なんですが、歩道と車道の間にガードレールがあって、T字路に横断歩道がないので、歩道を道なりに行くと左にしか行けないんです。

ガードレールを乗り越えて、反対側に渡れば右に行けるんですが、反対側に警官が居て、横断できない感じです。

仕方なくT字路を道なりに左に行くと、少し開けたところに出ます。

高速道路下みたいな感じで、上は複数高速が走ってて、歩道橋があり、床はアスファルトの広場でスラム街っぽい街並み。右側は大きな山で正面と左側には川が流れてます。

行き止まりなんですが、歩道橋が複数あったりして、「全然行き止まりじゃないじゃん」

って思って歩道橋に上るのですが、なぜかここから登れる歩道橋のみ、ほかの歩道橋と繋がって無くて、ほかの歩道橋は人が行き来してるのに、私だけ取り残されます。

歩道橋のところに工事中の人がいたので事情をきくと、私のいる歩道橋は古い歩道橋で今は使われてない。との事。うーん。納得いかないですが、下へ降りることへ。

下へ降りると、親切そうな女性がいます。女性にこの先へ進む方法をきくと、ここは行き止まりで先には行けません。あと、反対側(来た道)は封鎖されました。と言われます。この女性、過去にあったことがあるんです。(もちろん夢の中で)

そういえば、前回も同じことを言われたと思って、前回どうしたっけなーって考えたら夢から覚めました。

 

なんとなく閉塞してる自分の状況の示唆かなーって思ってます。

流されて袋小路に入って、あがいてもでダメで、ゲームオーバーみたいな。

なんとなくずっと不安になる夢でした。

 

さて、そういえば、入眠時の健忘が少し出てきました。

スマホのスクショをみると知らぬ間にゲーム内アイテムの売却をしてるようです。まぁ、売却するか迷ってたのですが、GETに手間がかかったので、なんとなく残しておいたアイテムで使わないので良いのですが。

 

過去も健忘に悩まされました。前回休職前にマイスリーを服用してたのですが、ヤフオクで気になってた機材があって、最終日(23:00終了)の21:00頃に入札したら、競り負けたので諦めて薬を飲んで寝たのですが、朝起きたら消したはずのパソコンがついてて、「落札おめでとうございます」の画面でした。

新品¥20,000の商品で私の入札限界は¥9,500でした。

起きたら¥13,000で落札されてました。

さすがにハッキングを疑って調べたのですが、入札した時間が22:50でIPアドレスも私の家からでした・・・

完全に夢遊病でした。

のちに主治医にそれを伝え、マイスリー服用を辞めましたが、FXとか株じゃなくて良かったと心から思いました(笑)

 

という過去があり、今回の事も特に驚かないのですが、良くない傾向です。

とりあえず朝ごはん。カレーパンです。

f:id:kobayashikanata:20200529083851j:image

天気がいいのと何となく時間の流れが緩やかなので、散歩ついでにお弁当を買いに行きます。とくに食べたいものが無かったので、行き当たりばったりで決めました。

牛すきしゃぶ弁当¥800

f:id:kobayashikanata:20200529083911j:image

 

すこし贅沢をしました。前回美味しかったねぎ塩豚ロース弁当と同じお店です。

美味しいです。量も多くて満足です。しいて言うならご飯の量が少し少なくておかずが余りますが、満足です。

牛すきのほうが人気ランキング上位に居ましたが、個人的にはねぎ塩豚ロース弁当のほうが好きです。

 

昼食を食べて、しばらくしたら眠気が襲ってきて、寝てはダメだと思いつつ、あらがったのですが、勝てず、19:00に就寝。起きたら4:44でした。おじいちゃんの生活サイクルになりました。(笑)