休職91日目

8:00就寝

10:00起床

2時間睡眠(のちに+4時間)

寝れないなーと思って朝を迎えて、仕方ない、そのまま起きていようと思ったら、寝てました。謎です。寝落ちしてたところを、地域の防災無線で起こされます。

とはいえ、このおかげでゾーマ戦を寝過ごさずに済みました。

寝ぼけつつ、ゾーマ戦をやって、2度寝。

10:00就寝

14:00起床

4時間睡眠ですがすっきりです。

朝食に昨日食べ残したピザをグリルで焼いて食べました。

連休なので外には出ずに過ごします。

15:00にドラクエウォークの新しいイベントが来て、挑戦するもあっさり敗退。

気を取り直して、昼のゾーマ戦に挑むとAランク(Sランクの次にいいやつ)のこころ(装備)がドロップして少しテンションあがりました。

ドラクエウォークのイベントはYouTuberの方々が攻略動画を出してくれると思うので、待っていると、

18:00から安倍首相の会見(緊急事態宣言延長理由などの説明)があるとの事なので見ました。

新型コロナウィルス関連はまだまだ続きそうですね。

会見の中で尾身茂先生が3つの管理が大事だと仰ってます。

 

1つ目はフィジカルディスタンス。これについては下で語ります。

 

2つ目はマスク。調査を経て、自覚症状が出る前に感染する事がわかり、その際、マスクが感染拡大防止に有用だという事。(常にマスクをする事で感染リスクを抑えられる。)

 

3つ目は手洗いが極めて有効である。(手洗いしなさいと。)

 

だそうです。そこで、1.フィジカルディスタンスについてですが、

今はソーシャルディスタンスって言われてるけど、今後はフィジカルディスタンスと言っていくと。

言われてみればそうですね。人と人の物理的な距離で安全が確保できるとわかりつつある中で、いつまでも経済活動を止めてはいられない、徐々に再開する中で安全を担保する1つの指針がフィジカルディスタンスだと。なるほど。

ここから読み取れるには、新型コロナウィルスの終息は厳しいものがあり、共存というか、新型コロナウィルスがあることをリスクとして認識しつつ、新しい社会ルールの制定が必要になり、それを守りつつ、経済活動を再開する流れになると思われます。

 

そうなるといろいろ変わってくるなーと思います。

そもそもフィジカルディスタンスが取れないサービスはその形態を変えていくと思います。

 

ぱっと思いつくのは音楽のライブやフェス、スポーツ観戦です。無くなっちゃうのは嫌ですが、対策難しいですよね。屋外で1人1人の距離を開けて行う感じですかね?

 

一方でフィジカルディスタンスが取れないけどサービスとして必要な医療、治療は形態を変えてサービス提供が続くでしょう。オンライン診察とかですかね。

 

満員電車通勤なんかはなくせるのかな?と思ったりします。

 

買い物では通販が今以上にバブルを迎えるでしょうし、実店舗では現金ではなく電子マネーやネット決済化が進むと思います。(人と人との接触を避けるために)

また、無人レジなんかももっと普及しそうですね。

 

床面積の小さい飲食店は対応厳しいですよね。一蘭みたいなシステムになるんですかね?

 

大きな変革期であり、それぞれが知恵を出し合っていかなければならない時代になりそうです。また、今以上に自分の身は自分で守らなければならなそうです。

幸いにも技術的には離れていても会議が出来たり、情報を共有出来たりする時代なので、いろいろ変わっていくんだろうなぁとなんとなく思います。

私自身は時代に取り残されないよう、頑張って変化していこうと思います。

(ついていけるかは不安ですが・・・)

 

安倍首相の会見を見たあとにyoutubeを見てたら、ドラクエウォークのイベントの攻略動画が出てたので、参考にしつつ、何とかクリアできました。少し達成感を得られました。

 

晩御飯は生姜焼きにしました。

 

f:id:kobayashikanata:20200505031915j:image

 豚肉を生姜焼きのたれに絡めて焼くだけです。

千切りキャベツはキューピーの子会社の株式会社サラダクラブのものです。

少し前に雑誌に載ってて気になって探してて、あったので買ったやつです。

独自製法で賞味期限を延長したそうです。試しにと思って買って、明日が賞味期限ですが、全然劣化を感じませんでした。他社のものだと、賞味期限ギリギリだとパサついてたりするんですが、これはすごいと思いました。見かけたら一度お試しください。価格も他で売られてるとの変わらないので。(キューピーの回し者じゃありません(笑))

写真に写ってませんが、これに後からお味噌汁と白菜の漬物を足しました。

白菜の漬物は先日空けたやつがそろそろ賞味期限だと思ったので、無理やり食べました。美味しかったですが。

先日の野沢菜も白菜の漬物もそうですが、もう少し小パックで売って頂けるとありがたいです。めかぶや豆腐みたいにミニパック3こセットみたいな感じだと嬉しいのですが。。。今、市場に無いってことはそういう事ですよね。

 

ご飯を食べてお風呂に入って、ブログを書いてます。思いのほか長くなってしまいました。だらだらとすみません。

今日こそちゃんと寝るぞ。うん、寝るぞ・・・