休職139日目 メスティンと焼き鳥

5:30就寝

9:18起床

4時間睡眠。

短めですが、サイクル立て直しに貢献してます。

何となく昨日の頭痛を引きずってます。物理的に痛いので、やっぱりぶつけたのかな?と思いつつ、少し痛みが和らいでるので安心です。

 

今日はくもりの予報で時々雨です。

外出する気が起きないなーって思いつつ、だらだらしてたらお昼です。

とりあえずパンが食べたくなったのでマックへ行きました。

さくっと食べて帰宅です。写真忘れました。

 

帰ってきて、掃除したり、洗濯したり、ベース弾いたりしましたが、なんか空回りです。

なにかやりたいけど、そのなにかがわからない。無駄に元気だけある状態です。

悩みつつ、天気予報をみると夕方以降は雨が降らないとの事。

 

夕方以降にバイクで出かけるとして、出かける先が思い浮かばないので、部屋を改めてみると、チラシファイルの中に焼き鳥屋さんのメニューが。

これだ!と思い、焼き鳥を選んでテイクアウトの電話注文して、バイクでとりに行きました。

過去、何度かお店を利用させてもらいつつ、テイクアウトもお願いしたことがあるんですが、家から遠いため、なかなか機会がなかったのですが、今日は無駄に外出したい気分だったのでちょうどよかったです。

 

ちなみにバイクで片道30分くらいかかります。

焼き鳥数本のために往復1時間以上。コスパ悪すぎですよね。

とはいえ、今日はバイクで走るのも楽しみなので結果オーライです。

予報通り、雨はやんでるので、少し早めに家を出て、実家にうにを届けつつ、ゆっくり目でお店を目指します。

 

と、その前に、お米を炊かなきゃいけないのですが、炊飯器は洗ってない状態・・・・

洗うのがめんどくさい。。。そうだ、メスティンで炊こう。(ズボラ)

という事でお米を、研いで水につけておきます。

ちなみにメスティンはこれを使ってます。

Amazonで¥2,080(送料込み)で安いのに、バリはないし、内側にメモリついてるし、ストーブついてるしでお勧めです。これと100均の固形燃料あればどこでもお米が炊けます。

 

さて、焼き鳥屋さんに予定時間ぴったりに着くと、既にできてました。受け取って、お会計して帰宅です。

 

家についてからご飯を炊いて、晩御飯です。固形燃料でも良いですが、

家のコンロは炊飯モード搭載のコンロだったので、火をつけて、ボタンを押して、放置です。便利です。(はじめて使いました。(笑))

 

焼き鳥とお米。

シンプルですが美味しいです。

f:id:kobayashikanata:20200622032940j:image

f:id:kobayashikanata:20200622032947j:image

写真は塩で軟骨、ぼんじり、ピーマンです。たれを写真撮り忘れました。

たれはねぎま、皮、かしら、つくねでした。

1本¥120~160くらいでリーズナブルです。

 

焼き鳥はたれ派です。好きな部位はねぎまと皮です。あと、鳥じゃないですけど、かしらが好きです。

ピーマンとつくねを頼んだのはたまたま見た孤独のグルメでピーマンにつくねを押し込んで食べてて美味しそうだったので。

 

つくねピーマン美味しかったです。ピーマンは生のほうがよさそうだったので、次は生ピーマン買ってきてチャレンジします。

 

ってここの焼き鳥は本当に美味しくて、近くにあればもっと通うのにと思ってます。

居酒屋自体も雰囲気良くて、料理はどれも美味しいのにリーズナブル。

いいお店です。最近はテイクアウトに力を入れてるそうで、ほとんどのメニューがテイクアウトできるようになったそうなんで、今後、いろいろ買いに行きたいと思います。

 

焼き鳥ご飯を食べて、眠くなって、就寝。

20:30就寝

0:50起床。

やっちまった感です。とりあえず、ためてたブログ書いてます。

明日会社行きたかったんだけどなー。