休職138日目 頭痛の原因?とふるさと納税

10:00就寝

15:30起床

5.5時間睡眠。サイクルには触れないでください。

 

例のごとく会社に行ってテンション上がって、スイッチ切れなくなって、これです。

 

本題ですが、寝起きからひどい頭痛に苛まれました。

左側頭部を鈍器で殴られたような痛みです。

(鈍器で殴られた経験はありませんが(笑))

この頭痛、2日間続きました。

 

もしや、寝てる間に誰かに側頭部を殴られた!?というのは冗談で、思い当たる節があります。

単純に片頭痛かと思ったのですが、あまりに痛いのと、長く痛いので、考察したところ、寝てる最中に物理的にぶつけたのでは?という結論に至りました。

怪しいのは下記3点です。

1.寝返りの際にベット横の壁に衝突

2.寝てる最中に落ちかけて、ベットの淵(マットレスの淵)で圧迫

3.スマホが頭にめり込んだ。

 

今のところ、どれかは解りませんが、大体こんな感じだと思います。

 

ベットは無印良品の鉄パイプ製のベットフレームで、いま探しに行ったら廃盤になってるようで、売ってませんでした。

これは木でできてますが、これの金属版みたいな感じで、何にもついてない土台みたいなベットにマットレスを乗っけてるだけです。

これを壁際につけて配置してるので、床→ベット→壁ってレイアウトです。

マットレス無印良品のものを使ってて、たしかこれでした。

角にワイヤーが入ってて形を保ってるやつですね。

 

なので、寝返りをうったり寝相が悪いと壁にも頭をぶつけますし、ベットから落ちそうになってベットの淵に頭がのることもあると思います。

 

とはいえ、そんなに頭痛の頻度が高くなく、思い起こすと、前回頭痛がひどかった時との共通点は3.のスマホをベットに乗せたまま寝たという事です。

 

私は枕を使わないので、ベットの上はフラットな状態で寝てます。普段はスマホをベットの下に置いて、寝てるのですが、たまに持ったまま寝落ちして、ベットの上にスマホがある状態で寝てしまうことがあります。そうすると1/2くらいの確率で翌朝頭痛に悩まされます。

という事で、今のところあやしいのは3.です。たぶん寝てる間に頭とベットの間にスマホが挟まって、それが頭痛を引き起こしてるのではないかと思います。

しっかり定位置に戻すことの大切さを身をもって経験しました。

 

この頭痛、髪の毛を触るだけで痛みが出るので厄介です。起きたらそんな頭痛に苛まれ、テンション低めで1日過ごしました。

 

とりあえず、夕方ですが、外に行きたくなったので、バイクで公園へ行きました。

ヘルメットをかぶると頭痛が・・・若干後悔しつつ、途中、コンビニでお茶とおにぎりを買って行きました。

 

わりと広めの公園なんですが、人が多くてなるべく人を避けておにぎりを食べます。

f:id:kobayashikanata:20200622024610j:image

特に何をするわけでもなく、ぼーっと景色を見てました。

f:id:kobayashikanata:20200622024818j:image

外国の人、釣りしてる人、家族出来てる人、BBQしてるひと、散歩してる人、ランニングしてる人、パリピっぽい人(大学生くらい?)、いろんな人が居ました。

パリピの方々は写真の芝生の坂をみんなでゴロゴロ転がって誰が一番早いか競争してました。(笑))

 

みなさん割とマスクしてなくて、ちょっとびっくりしました。もちろん私はマスクしてますが。コロナ警戒は薄れてしまったのでしょうか?

 

しばらく居たら、日が落ちて少し寒くなってきたので帰宅しました。

途中スーパーでマグロといくらを買いました。

 

家につくとちょうどいいタイミングで宅急便が届きます。

ふるさと納税の返礼品のうにです。

f:id:kobayashikanata:20200622024858j:image

私のふるさと納税の返礼品は例年、お米とトイレットペーパー&ティッシュという、

映えないものばかりなのですが、去年、何となくでうにを頼んでみました。

 

というのも、Facebookでめっちゃ稼いでる友人が

「今週はうにが届きました。」

「今週はいくらです。食べきれません。」

「今週は高級牛肉です。」

みたいに、映えるものをいっぱい上げてて、嫌味だなーって思いつつも、

ちょっと嫉妬してて、とはいえ自分の納税額じゃ、マネできるわけなく、

という状態で、頑張って選んだのがうにでした。

 

よく行く回転ずしにうにがあまり入荷されないので、食べる機会が少ないのと、

スーパーでは高くて買えないし、うにの取れる地域に旅行に行く予定もないという事から、ふるさと納税で頼んでみました。

 

なんか、生のうにを送ってくれるそうで、申し込んだのは去年の12月ごろで、

旬の季節になったら送ります。的なやつでした。

事前にメールが来て、この日に発送します。この日に届きます。

生なので日持ちしないので、再配達はお早めにととても丁寧な感じでした。

ちなみに賞味期限は届いた日を入れて3日でした。

 

今回来たのは100g×2個でした。

とりあえず、1つ塩水を抜いて、その間にごはんを炊いて準備です。

 

ご飯にうにをのせて、マグロといくらをのせて、海鮮丼です。

f:id:kobayashikanata:20200622024936j:image

ちょっと贅沢です。

肝心のうにはとても美味しかったです。

生臭さが全くなくて、とろけるような食感にクリーミーな味。

ご飯がめちゃくちゃすすみます。

あと、いくらを一緒につけたのは正解でした。

甘いうに、しょっぱいいくらで、いい感じの味変ができます。

 

とはいえ、さすがに100gを1人では多かったです。(笑)

美味しくいただきましたが、シェアして食べるのが良さげです。

あと、途中からプリン体が気になってて。(笑)

 

でも本当に美味しくてお勧めです。今年も頼めたら・・・って思ったら、

休職してて、税金払ってないので、たぶんダメですね。(笑)

 

なんとか100g食べきって、そのまま実家へ連絡。

「うにいる?」と、残りの100gは実家へ旅立って行きました。

(両親ともに好きなようで喜んでました。)

ちょうど父の日だったのでタイミングも良かったです。